• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

そろそろ年賀状を書かなきゃ企画!

写真数日前、渋谷の東急ハンズで、例の「ひざまくら」を発見! 写真をすぐここにアップしようかと思ったんだけど、アフィリエイト・カンファレンスやインターネットマガジンの真面目な記事の直後で、「堅めなイメージを守ったほうがいいか?」と思い、アメブロのほうにアップ。詳しくはそちらを読んで欲しい。


さて東急ハンズに行ったのは、年賀状の準備。

昔から年賀状作成好きで、版画彫ったり、手書きイラストにしたり、昔は毎年あれこれ楽しく考えていたのだが、ここ何年かは気力が萎えていて、かなり手抜きになってしまった。

今年は遂に究極の手抜き、「写真年賀状」にしちゃおうとまで思っている。
ただ、旅行に行った写真とかは、さすがにこの年になると、少々こっ恥ずかしい。


同世代の友人達からは“お子様写真付”年賀状が届く、お年頃だしね。


で考えたのが、これ。


写真


来年はトリ年。鳥インフルエンザ大発生年と重ならなくて良かったなあ・・・なんてどうでもいいことを考えてしまったが、やはり、せっかくだからトリにちなんだほうがいいだろう。

で、かぶりもの写真に挑戦してみようと考えている。
これならOKだろう♪(どのあたりがOKなのかは自分でもよくわかっていないが)

本当は、東急ハンズで実物を見てから買いたかったのだが、同じことを考えている同志が多いのか、在庫がなかった。楽天で調べると、3500円?4250円で売られている。

にわとりのコッコちゃんの検索結果

お手頃だね。
よし、楽天ポイントで買っちゃえ!

さて問題は、撮影舞台だ。
家の中でデジカメ撮影し、白抜きにして適当な背景と組み合わせるのもありだが、なにせ鶏。白抜き作業が面倒そうだ。

となると、やはりどこか屋外撮影を決行したい。
いくつか考えている場所がある。

・渋谷の交差点(最近、きぐるみ族が多く出没すると叔母が話していた)
・六本木ヒルズ(けやき坂の歩道橋あたりで東京タワーをバックに)
・水元公園(うちの近く/水鳥を見に来ている人も多いので)
・汐留あたり(新しいトレンドスポットだし)

どこで撮影するにしても、必要なのは同志だ。
通りすがりの人に「シャッター押してくれます?」と声をかけても、
多分、かなりの確率で逃げられてしまうから。

かといって、このためだけに友人を連れ出すのも難しい。
できれば、上記趣旨に賛同して、交替で着て写真撮影しあえる人がいい。

どうだろう?
誰かこの企画、乗らない?


追記:この企画は、多くの方の協力のもと、無事、いい記念になる年賀状となりました。にわとりコッコちゃんを着てくれた友人のみなさま、ありがとうございました。

とある一日の記録の記事一覧