• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

埼玉県・大宮駅前に待望のコワーキングスペース「7F」誕生!

写真

遂にできました!!!
コワーキングスペースとは、ごく簡単に言っちゃうと時間単位で利用できるレンタルオフィス的なもの。IT業界フリーランス中心に利用が急激に広がっている。

ただまだ首都圏が中心。自分が住む埼玉県にはほとんどなかったのだが、コミュニティコムの星野さんが、大宮の、しかも東口駅前ロータリーを窓から見下ろす好条件立地のビルに作ってしまった。

●コワーキングスペース「7F」公式サイト

<利用料(2012年12月時点の暫定)>

2時間500円
1日1000円

写真

大宮駅からは徒歩1分。
東口をでて左手のにぎやかな通りに入ってゆく。

写真

LOFTの正面にあるビル(1FがJTB)がそうだ。

写真

この7Fにあるのがコワーキングスペース「7F」。
コワーキングスペースとしての利用だけでなく、個人で起業した人がここを本社として会社を設立・登記することもできるのだが、その場合、このネーミングであれば会社住所がとてもシンプルになるという理由もあるらしい。

確かに~。賢いなあ。

写真

コワーキングスペースというと、雑居ビルの一室で窓もほとんどなく、机や椅子がごちゃごちゃっと詰め込まれている印象もあるのだが、ここは全然別物。

写真

床面積も相当あり(約65坪・215平米)、窓も大きくて開放感たっぷり。

写真

ここは大きめの机。
グループでの打ち合わせにもよさそげ。

ネスカフェのバリスタが置いてあり、コーヒー飲み放題。後日ウォーターサーバも届き、紅茶も飲めるようになるとのこと。喫茶店行くこと考えたら2時間500円/1日1000円は安いよね。

商談スペースとしても使えるので、大宮駅近くの会社の人が自社会議室いっぱいのときにここ使うという選択肢もありだ。社内・喫茶店とは違う雰囲気から、新しいアイディアが生まれる可能性もある。

写真

いろいろなタイプのテーブル&椅子があって面白い。
それにしても、こんな凝った空間を作るとは思ってもいなかったので、ちょっとびっくりだ。

写真

東口駅前のロータリーが目の前に。
周辺は飲食店もいろいろあり、美味しくて安い店もたくさん。ロータリーの奥は「ナンギン」として知られる巨大な繁華街がある。

写真

畳の上がりスペースには、最近ネットで話題になっていた食パンのリクライニングチェアがあった。そして卓球台も。

写真

ボードゲームがいろいろ置かれていた。
お祝いで贈られたものも多いみたい。

夜はここで人狼とかやって遊べるかな♪
東京から埼玉県に移ってきてから、かなり地元知り合いが増えた。Twitterユーザのオフ会とかにも参加するようになって。この「7F」のおかげで、その流れは加速しそうだ。

写真

窓沿いにカウンター席も。

写真

中央はソファスペース。
右側の人はここのオーナー星野さん。

この星野さん、もともと「図書館かよ!!!」というくらい本を買い集めていた方で、その所蔵本がここにずらり並んでいる。

かなり充実しており、特にネット関連でビジネスをしている人なら非常に魅力的な書棚になっているはず。私も自分の本を今度こっそりここに紛れ込ませておこう。

写真

入り口近くの長机には、お祝いで贈られたと思われるお貸し類が大量に積まれていた。今なら自由に食べられるそう♪

写真


机2つあるこんな部屋も。
会議なんかに使うようかな。ミニセミナーにもちょうどよさそげ。

さて!!!

自分がもっとも魅力を感じたのはここだ。

写真

入って右手側には、木の階段をあがっていく細長いスペースがある。巨大なホワイトボードが貼り付けられた敷居で区切られていて、フロア全体からも目隠しされた状態になっている。

ここ、あがってみると・・・

写真

厚いボードで仕切られたブースになっている。
集中作業したい人のための場所だ。

コワーキングスペースは、「家だと集中作業できないので」といって利用する人も多いと思うが、実はいろいろ打ち合わせや情報交換で話をしている人たちもいて、そういうのが耳に入ってくると落ち着かないという人もいるだろう。

そんな時はここ。

写真

何もないブースもあれば、外付けディスプレイのあるブースも。

写真

Macがおかれたブースも。
いずれWindowsパソコンも設置するとのこと。

写真

私もさっそくここで初利用。
持参したノートパソコンにディスプレイを接続してデュアルモニターで快適に。

写真

ということで星野さん、
これからちょこちょこお世話になりますがよろしくお願いいたします!

今後ここ拠点に開催されてゆくイベント・セミナーにも参加させてもらいたいと思います。期待してます!

●コワーキングスペース「7F」公式サイト

とある一日の記録の記事一覧