• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2009年丑年の年賀状、本日発売開始!

写真本日10月30日、年賀状の発売が開始された。

●年賀はがき発売開始 「牛」をオリックス選手がPR(asahi.com)

呼んでくれたら、牛群団で応援に行ったのに・・・!(笑

●年末年始情報トピックス(Yahoo!ニュース)

一番最後の「年賀状活性化の動き」に!!!(感涙

さて。

年賀状カルチャー復活を勝手にもくろむ(?)「牛になる!プロジェクト」実行委員長なので、さっそく買ってきましたよ!!!(って偉そうに書いて、たった25枚なんだけど/今年はたぶん写真年賀状発注になるので)


さて、今年は年賀状もバリエーションが増えています。


住所がわからなくても「mixi」が「マイミク」宛にだしてくれるサービス

提供期間は11月下旬~2009年1月末。2008年12月20日までに受け取りが完了した年賀状は2008年12月25日までに投函される。年賀状の作成、発注は2009年1月15日まで可能。通常価格は1通98円。企業広告の入ったスポンサードテンプレートは1通48円。

これは面白い!!!

実際自分も、気づいたらネット上に生息する生物になってしまっているので、交流関係ある人の8割近くが「住所も本名も知らない」人たちだ。年賀状だそうにも、ブログで呼びかけて住所教えてもらう他ない。

自分みたいに、ハンドル名と本名が一緒の人はともかく、そうでない人の中には「住所教えるのはいいけど、本名は嫌」という人もいる。気持ちわかる。

今年は、このmixi年賀状が飛び交いそうで面白い。
手書きもポスト投函も面倒だけど、mixiにログインしてメッセージ書くなら、きっとぜんぜん負担じゃないって人、多いだろうしね。


無料でだせる広告付き年賀はがき

世界初、“無料で出せる”広告付き年賀はがき(Yahoo!ニュース)

同商品は圧着はがきを使用した広告付き年賀はがきで、はがき代、切手代などは広告費でまかなわれるためユーザーの費用負担はなく、圧着はがきの中面に広告を記載するため、表面や裏面は通常の年賀はがきと変わらない。

これも面白い。
圧着はがきで、使い勝手は一緒だ。

ニュースには「世界初」とあるけど、昨年、楽天が数量限定でこれやってたよね。

確かに友達から来た年賀状だったら、まだ珍しいし、間違いなく開けるよね、中身。ちゃんと読むだろうし。

広告の内容は正月セール情報や宅配飲食店、正月映画、スクール情報など、“正月・年始に関連づいた内容”やクーポン付きが中心となる予定。

ただ、中身の広告が何か?というところは気になるな。
圧着だから、差出人はみれない可能性あるでしょ。


「そういや、この間会ったとき、少し頭薄くなってて目のやり場に困ったっけ」

なんて旧友宛の年賀状、開いてみたら「薄毛にお悩みのあなたに・・・」なんて広告入っていたら、


正月早々、友人ひとり失くすかも。


いや、さすがにコンプレックス系商材は扱わないかな。
できれば、ある程度、品性のある、目出度い感じの広告がいいなあ。

食品とかが無難でいいかも。
あ、でも最近はやりの「糖質ゼロ/カロリーオフ系」とかは勘ぐり入ると嫌なので、なしで。


年賀状もいろいろ

さっき郵便局いってきたばかりなんだけど、
職員の女性が、ポスター見つめている自分に話しかけてきた。

「ほんと、種類がこんなに多くなっちゃって・・・悩みますよね」

確かに。

写真

でまあ、自分は「ブログネタ」って視点があるので、悩まず、ひととおり買い。

写真

これが今年のニューフェース「いろどり」だ。

写真

「もも」と「うぐいす」の2種類があり、どちらも、ほんのり色づいている程度の、とっても和風な温かくて柔らかい色だ。気に入った!

日本に古くから伝わる色と、繊細で豊かな文化を楽しめる「いろどり年賀」。うぐいす色には、「梅」と「うぐいす」を、もも色には、「矢絣」の紋様と「はねつき」をモチーフにあしらいました。いろどり年賀(郵便年賀.jp)

写真

これは普通のやつ。
自分はジェットインク用を購入した。

写真

幅広い年代の方に愛されるディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」が年賀はがきに登場しました。ディズニーキャラクター 年賀(郵便年賀.jp)


写真

切手部分と、お年玉部分にプーさんが。
プーさん好きや、プーさんマニアな友人に送るのによさそげ。

写真

ちなみに、2種類ともインクジェット紙なのだが、1種類は「インクジェット写真用」で、光沢あるフォトプリント用になっている。

写真

インクジェット写真用が、1枚60円だったことに、後から気づいた。
ちょっと損した気分だけど、まあいいや。

素敵な写真をプリントしちゃろ!

写真

牛になる!プロジェクト
牛になる!プロジェクト

とある一日の記録の記事一覧