• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アフィリエイト見本市(1)

アフィリエイト見本市アフィリエイト見本市にきています。いろんな商品がズラリ。これからじっくりチェックしてきます。

↑これは会場からモブログ投稿/以下は帰宅後PCより作成

今頃、浅草橋で懇親会が盛り上がっているころだろう。今日は、姫子さん始めとするアフィリエイターの人達が企画&運営する「アフィリエイト見本市」に参加してきた。

「わださんは、懇親会行かないんですか?」
「社に戻って今日の記事をアップしないといけないんで」(←冗談のつもり)
「あ、そうですよね」(←いや・・・納得するところではない)

ということで、懇親会は参加せずに帰ってきたものの、
13時から17時までみっちり行われた見本市は満喫。

会場は、周囲にぐるりと出店企業のデスクが並び、真ん中はデスクと椅子。集まったアフィリエイトサイト運営者達は、それぞれ出店企業と話をしたり、真ん中のスペースに座って、知人達とサイト運営話で盛り上がったり。

1?2時間で一巡したら帰ってこようと思ったのに、気付いたら最後までいた。途中、出店企業のPRタイムがあったり、抽選会があったりで、全く飽きさせることない濃厚な時間。普段メールでしか交流したことがなかったショップの担当の方やサイト運営者の方とも挨拶ができ、ビッダーズのお取り寄せスイートと日比谷花壇のプレゼントも見事当選(←いつもくじ運の強いAさんとかMさん×2とかがいなかったためかも)

実行委員の人達は、何度もミーティングを繰り返し、イベントを盛り上げるべく準備作業をしていたみたいだが、きっと出店企業の人も、一般参加者も大満足の会だったと思う。自分もすごく楽しかった。姫子さんはじめスタッフのみなさま、本当にご苦労様です!ありがとうございました!

・・・とりあえず自分にできる“感謝の気持ち表明”は、「レポートアップ」くらい。なので、記憶から消えないうちに、「フォトレポート」という形で、撮影した写真をアップしておこう。

サイトで使いたいという方がいたら、コメントに一言書くかトラックバックした上でお持ち帰りしてもらってOK。(←万が一「その写真はアップしないで下さい」と被写体に言われた際のため、誰が使っているかだけわかるようにしたいので)

写真一覧はこちら

+++

11時半に浅草橋駅で、アフィリエイト総合情報館のマイクマン・・・いや、KASAIさんと、PC-Successの小林さんと待ち合わせ。──のつもりが、なぜか特快に乗ったら日本橋まで行ってしまったので、15分の遅刻で浅草橋の魚河岸一丁で合流。PC-Successさんの恐ろしい勤務実態の話で盛り上がった後、会場へ。

アフィリエイト見本市写真_01

まずは、いつもの仲間のところ・・・ということで、デザインインテリア&雑貨の「センプレデザイン」デスクへ。私の好きな「ソルト&ペッパー」はじめ、人気商品がずらり。あっTJさん、私の誕生日は4月後半ですので♪「ソルト&ペッパー」ほんとにかわいいですよね♪「ソルト&ペッパー」♪

アフィリエイト見本市写真_02

アップル「iPod Shuffle(つづり自信ないなあ)」専用ケースを見せるTJ氏。手作りだそうで、作りもなかなかいい。つか、「iPod Shuffle」欲しい。いや、ソニーのネットワークウォークマンのほうが欲しいかな。。。

アフィリエイト見本市写真_03

センプレ商品は、本当に素敵だ。
にこちゃん顔のクリップは、ちょっとした手紙やメモにつけて人にあげると喜ばれる。自分は、Amazonマーケットプレイスで商品を送るときに、一個ずつつけたりしている。

アフィリエイト見本市写真_04

ダンスホールみたいだ。

アフィリエイト見本市写真_05

これが自慢の専用ケース。

「アップルストアと提携して、ページ内にアフィリエイトリンクとか張らないんですか?」
「提携はしたんだけどね。まだリンクは張っていないよ」
「相互リンクとかしちゃったりして・・・」

アフィリエイト見本市写真_06

こちらは、「フレックスコーポレーション」のオリジナル絵本&トランプ。
実はここの担当の方からは、ずっと前、アフィリエイト導入時にメールをもらって、その後、何度かやりとりをしていたので、今回やっと対面を果たしてちょっと感動。

アフィリエイト見本市写真_07

普通の絵本に見えるが、赤ちゃんの写真だったりペットの写真だったり、子供の書いた絵だったり。中には写真と一緒に短い文章も入っていて、すごく素敵。出産祝いなどで「お申し込みセット」のようなものを先方にプレゼントすると、贈られた人がどの写真にするかを選び、それらをショップに郵送で送るなどすると、数週間で絵本になるのだという。

アフィリエイト見本市写真_08

紙質もよく、手続きも簡単なので、これならギフトに最適。いつか使ってみたい。

アフィリエイト見本市写真_09

顔出しは不可・・・とのことなので、「背中ならいい?」と聞いたら「OK」とのこと。ななせ♪さんの明るさというか、軽やかなノリのよさというか、楽しさは、いつ見ても最高。「は?っ」とため息をつく姿まで、なぜか明るいから不思議な人だ。

アフィリエイト見本市写真_10

開始10分前に、「お昼食べに行ってくる」と入り口ですれ違った、「神戸クリニック」担当「ワープ・アウェイ」の三人。特に商品の陳列もない割には、今頃ポスターを貼ったりしているぞ・・・。ちなみに、会社名が微妙に変更になっている。もともとは「ワーパウェイ」だった。

「やっぱ・・・発音しにくかったからですか?」
「LinkShareのHさんに言われて・・・」
「ははは」

わざわざ定款とか法人登記までやりなおしたのか? 大変なこった。

アフィリエイト見本市写真_11

伊藤ハム「アルトショップ」。ハムがおいしかった。お歳暮・お中元の売れ行きがぐんとのびるとか。ハム以外にもいろいろあるとのことで、あとでちゃんとチェックしておこうと思った。

アフィリエイト見本市写真_12

・・・と、ちんたら回っていたら、PRタイムが始まってしまった。トップバッターは、カニ市場『北国からの贈り物』の加藤さん。楽天で何度もグランプリをとっている有名ショップさんだ。なぜか、葛飾の我が家のホームパーティーにも来てくれたことがある(何年も前だけど)。商品写真でもバナーでも、サイト内の画像はすべて自由に使って欲しいとのこと。今年はアフィリエイトに力を入れてゆくそうだ。ここの商品、いろいろ食べているけど、まじでおいしい!(個人的にイバラガニが好き)

アフィリエイト見本市写真_13

姫子さん。こういうことを書くとセクハラかもしれないけど、まじでスタイルも抜群!同性だけど見とれてしまった。(←ごめん、まずかったら後で削除するんで・・・)

アフィリエイト見本市写真_14

フレックスコーポレーションのオリジナル絵本。

アフィリエイト見本市写真_15

その頃隣のブースでは、やや緊張の面持ち。
なぜかめざとくこちらのカメラに視線を走らせるRさん。

アフィリエイト見本市写真_16

センプレデザインのTJさん。
決してアップル製品を紹介しているわけではない・・・のだが、会場の視線は「iPod Shuffle」に集中。

アフィリエイト見本市写真_17

出店はしていないが、個人参加した某PC・家電ショップのアフィリエイト担当(←顔だしてもいいですか?Kさん)

アフィリエイト見本市写真_18

PRタイムが終わったので、再び巡回開始。
こちらは、イタリアから輸入した食材などを販売しているアクアサーレ。パスタがおいしそう。お塩やオリーブオイルも大人気とか。

アフィリエイト見本市写真_19

これがパスタ。ソースとよくからむそうだ。今度買ってみようと思った。

アフィリエイト見本市写真_20

こちらは、アフィリエイト実施ではないようだが、「記帳ドットコム」。アフィリエイトサイト運営者の税金の相談にものってくれるようだ(ちゃんと話を聞かなかったのでよくわからない)。

>>>続き:アフィリエイト見本市(2)

好奇心を刺激するイベント参加レポート

サイト運営マネタイズの記事一覧