• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アフィリエイトMyShopコンテスト2005応募締切は6/6

写真LinkShareが開催している「アフィリエイトMyShopコンテスト2005」の応募締切期間が6/6まで延長された。その経緯が広報室ブログに書かれている。

好い訳はともかく・・・
これはやっぱ、

応募しとくべきっしょ!

最近読んだアフィリエイト本にはこんなことが書かれている。


ホームページコンテストには積極的に応募しよう

一部のASPは、アフィリエイトサイトのレベルアップを目的に、積極的にホームページコンテストを開催しています。ホームページコンテストに・・・(中略)・・・自分のホームページに「○○コンテスト優勝!」と載せることで箔も付きます。また、優勝はできなくても、参加することで自分のホームページ作成の力量を知ることができるので勉強になります。

これまで、いろいろなアフィリエイトサイトの取材を行ってきたが、電脳卸やLinkShareが開催するコンテストで受賞したのが大きな転機になったという人は少なくない。
なんとなくページ・サイトを作っているのと、明確な目的意識をもって企画&制作するのは全く違う。自分は、仕事でもWEBサイトの企画制作・運営を行うことがあるが、「結果」を求められるものを、少ない智恵を絞りだして作ると、出来の良し悪しはともかく、自分自身のスキルは確実にアップする。それを実感した時の満足度は大きい。もちろん仕事なので「報酬を得ること」が第一目的だが、スキルアップのほうが今の自分にとっては重要だったりする。

スキルアップといっても、そんな高度なことではない。
新しいタグの使い方を一個覚えたといった程度の事だ。スタイルシートで、格好いい段組ができるようになった、画像加工ソフトで、写真を部分的にセピアぽくする方法を習得した・・・とかね。

そんな“プチスキルアップ”を積み重ねたところに、今の自分がいる。これまで取組んだ何よりも、WEBサイト制作は自身の「成長度合い」が明確にわかって、やりがいがある。つか、はまる。
その源流は、銀行員やってた96年(確か)に個人的に参加したNECのホームページ作成講座だ。2時間程の単発講座で、A4数枚のプリントがテキストだった。それを見ながら、メモ帳にごくごく簡単なタグを打ち込んでいき、「index.html」と名前をつけて保存、ブラウザに「和田のホームページ」という文字と水平線が表示された時の感動!

ゾクゾクした。

ちなみにその時に作ったページ(単に自分の名前と、画像を一枚入れて、どっかにリンクを張ったくらいのものだったが)は、講師がWWWに公開してくれてURLも教えてくれたのだが、実はまだインターネット環境が家にも会社にもなかった頃なので、結局見ずに終わってしまったんだけどね。

えっと・・・なんで昔話してるんだ?
そうそう、コンテスト。

ブログ部門は、「「商品写真」と「商品レビューコメント」をブログのひとつの記事として掲載」が条件だ。うーん、ネタがないぞ・・・とお悩みの方に、自分がオススメしたいのは、これ。

LS大見本市以来、「Oisixのまわしもの」との噂もあるが(噂じゃなくて本当です)、Oisixのおためしセットだ。私も昨年、送料無料2900円のセットを購入したが、いろいろ詰め合わせになっているし、食べ物なので体験レビュー書きやすい。実際おいしい。

さらに、今日からスライドコミッションの特別プログラムが始まっている。
(報酬条件を公開してもいいと、ア担当者に確認済み)

≪創業5周年謝恩企画≫最大報酬70%プログラム

1個……………………40%
2個……………………45%
3個……………………50%
4〜5個……………………55%
6〜7個……………………60%
8〜9個……………………65%
10個以上……………………70%

(通常時の基本プログラムは10%)

本人購入も成果対象となるので、アフィリエイトサイトであれば、実質大幅割引で購入できることになる。自分が買って、レビューを書き、それを見たサイト訪問者や友人が同じ月に2人購入すれば、コミッション率は50%にアップする。

写真ただし──。

ただ「到着しました」「箱を開けました」「こんなものが入っていました」「おいしかったです」では、横並びになるだろう。審査員をして「このアイディアは斬新」「他とは違う、きらりと光る個性を感じた」と評させるためのアイディアだしが必要だ。

うーん、何が面白いかな?

ちょい考えてみると、
結構いろんな紹介方法がありそうな気がする。
○○を登場させちゃっても、面白そうだよね・・・とか♪

あ、そうそう。
関係ないけど、テンプレートも公開されている。
こっちもよろしく♪(by まわしもの)

よろしくついでに、一つ宣伝。
先ほど書いた「最近読んだアフィリエイト本」はこれだ。

写真

藍玉さん&杉村さんとの記念すべき共著は、
もうすぐ書店に並ぶはず。
インプレスの「できるシリーズ」だ(アフィリエイトも一般的になったもんだ)

初〜中級者向け内容なので、読む必要ない人も多そうだが、Yahoo!アフィリエイトも始まり、アフィリエイト人口急増中の今日この頃、ビギナー狙いでアフィリエイト紹介するには、なかなかいい商材といえるかもしれない。

サイト運営マネタイズの記事一覧