• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

女神湖のほとり「Restaurant&Resort Hotel コロシアム・イン・蓼科」

写真

2泊3日の長野旅から今日の夕方戻ってきた。
大寒波の懸念から、電熱ベストにダウンパンツ、さらに防水手袋も2セットなど大量に持参したけど、雪降る中を歩いたのは初日の夕方、上諏訪だけで、昨日も今日も青空がまぶしすぎるほどの好天に恵まれた。

・・・まあ、気温は低かったけど。

女神湖で参加したイベントのレポートは来週アップ予定だが、その前に泊まったホテルを軽くご紹介。

女神湖は、公共交通機関で行こうとすると思いのほか苦戦する場所。
いくつかのルートがあるけど、自分はこのルートを選んだ。

1日目 バスタ新宿から高速バスに乗り上諏訪駅下車→諏訪湖畔のホテルで一泊
2日目 JR上諏訪駅→JR茅野駅 路線バスでJR茅野駅から白樺湖へ(東白樺湖)
    東白樺湖から立科町のコミュニティバスで女神湖へ

写真

茅野駅→白樺湖のバス本数も限られているけど、コミュニティバスはさらに少ない。

写真

これは女神湖バス停の時刻表。
増便というのはこの時期はないため、午後は15:20に女神湖に到着する1便のみだった。

写真

標高1500メートル以上の女神湖は、足跡ひとつない新雪に埋もれ真っ白な世界。

写真

「Restaurant&Resort Hotel コロシアム・イン・蓼科」はペンションエリアの真ん中にある、なんとも上品なホテルだった。
2021年にリブランドオープンしたホテルらしい。

【公式】Restaurant&Resort Hotel コロシアム・イン・蓼科|長野・蓼科高原リゾートホテル

写真

ホテルの部屋に入ってびっくり。
なんとメゾネットタイプのお部屋。

写真

自分一人でこれはもったいない。
私なんてキャンプでも十分なのに・・・いや、氷点下2桁じゃ無理か。

写真

階段のぼるとさらにベッドが2台。4人部屋だった。

写真

写真

食事も美味しかった~!

写真

なかなか氷点下2桁の世界を体験する機会もないので、シャボン玉の中に結晶ができるというのをやってみたくて茅野駅前の商業施設でシャボン玉キットを買ってきて夜試したんだけどうまくいかず。

風がありすぐ飛んでいってしまい、雪の地面に落ちればすぐ割れてしまう。

瞬時に凍って割れないシャボン玉になるのかと勘違いしていたのが原因だ。割れないようにシャボン玉溶液に一工夫が必要だったようだ。次また挑戦したい。

写真

あと濡れタオルを振り回すと凍るというのは成功した。
もっと棒状になるかと思いきや、まわしかたのせいかおせんべいのように平たく凍っちゃったけど。

イベントについてはまた後日!


旅の記録&記憶の記事一覧