• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

これはいい!吸湿発熱「スターサーモ」掛け毛布

写真

2年前にニッセンのバーゲンで買った毛布。二年目にして毛玉がぼろぼろ落ち、毎朝シーツが大変な状態なので買いかえることにした。

どうせなら今度は機能性毛布を!と思って選んだのが、吸湿発熱繊維「スターサーモ」の毛布だ。

●約一か月使ってみた感想を追記しました(2011/3/4)

購入したのは、楽天でショップ・オブ・ザ・イヤー2010ジャンル賞を受賞した「こだわり安眠館」。

写真

前回値段に釣られて買った毛布やお客さん用の布団で大失敗したので、寝具専門のショップで、ちゃんとしたメーカーが作ったものを買おうと思ったのが理由。

写真

ピンクとブルーがあり、ピンクを選んだ。
二枚合わせなので毛布二枚分なのだが、結構しっかり厚みがある。

やはりペナペナした今の毛布とは全然モノが違うなあ。
(まあこれも送料込で3,999円なら特別高いわけじゃないけど)

写真

メーカーは京都西川。

写真

二枚合わせの毛布って、実は家で使ったこと一度もなかったんだけど、完全に毛布二枚がつなぎあわされている状態。「毛布二枚かけて寝ている」のと同じことになる。内側はこんな感じ。

写真

購入者レビューにもあったけど、
肌触りの良さが抜群!!!

毛並みのいい子猫なでてる気分。

実際に寝てみた時も、潜ってしまいたいほどの気持ち良さで、しばらくモゾモゾしていた。

写真

実際に一晩寝てみた感想。

  • とにかく肌触りがよくてまず満足
  • 二枚で多少重めでもあるので体にフィットして隙間できない
  • 寝てすぐ体温が充満するのを感じる

人によっては、ちょっと重たく感じるかもしれないが、自分にはちょうどいい感じ。これまで寝てもあちこちにできた隙間を一生懸命つぶしていたんだけど、それが必要なくなった。

どしっと上からしっかり覆ってくれる感じ。

あと布団入った直後の冷たい感じがない。
そしてすぐ、体温吸って暖かくなった。

「発熱したか?」というと、正直よくわからない。

やはり電気毛布とかとは違うので、「熱くなってきたぞ」というのを実感するほどではないが、かなり早くにぽかぽかしてきたので発熱してるのかもしれないし、単に自分の体温が割と一瞬で布団と毛布の間を温めてくれたのかもしれない。

ただ、ここ数日の「寒くて寝付けない」状況は、昨夜は全くといっていいほどなかった。


なので大満足♪


この後も寒い冬が続く今シーズン。

電気毛布は、実は体を休めさせてくれずよくないとも聞く。
こういう機能性毛布でぽかぽかな夜を過ごすのもいいのでは?

とりあえず気に入ったので、両親にも一枚ずつ送る予定。


一か月使った後の感想(2011/3/4追記)

使い始めて一か月ちょい。
非常に暖かく肌触りもいい点では大満足なんですが、数日後から毛玉がかなりでるようになり、布団やパジャマが毛玉だらけになりました。楽天のレビューにも同じ感想が結構あります。

もともと使ってた毛布の毛玉がすごいという理由での買い替えだったので、この点ではちょいと残念。

ただ雪降る夜でも以前のようになかなか布団の中が暖まらずガタガタ震える/足が冷たくて目が覚めてしまう・・・ということは皆無になったので、総合的には満足です。

親にも一枚プレゼントしたのですがよかったと喜んでくれました。
ただ実親以外へのプレゼントは、毛玉の問題あるので避けたほうが無難な気がします。


+++


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧