• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

広尾のバー「THE PLACE」

写真

昨夜、「くにろく 東京食べある記」のくにろくさんのBAR NAVI(バーナビ)公式ブログ取材におまけでくっついていって、広尾商店街の奥にあるバー「THE PLACE」に行ってきた。

●THE PLACE(ザ・プレイス)公式サイト
●驚愕のモヒート×100 THE PLACE(ザ・プレイス)@広尾/広尾 バー(BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ)


実は、エジプト舞踊のレッスンで週一通っている広尾。広尾駅周辺から西麻布にかけて素敵なバーやダイニングが点在しているんだけど、なかなか一人では入れず。

今回、たくさんのバーに通っているくにさんと入れてラッキー♪

写真

BAR-NAVIブログの訪問記にも書かれていたが、名物は100種類もあるモヒート。以前は夏だけの期間限定だったそうだけど、今はハウス栽培のミントで冬でも飲める。今後は自家栽培もしてゆくんだとか(ものすごい量のミントが必要なので、プランタ栽培程度では到底追いつかないらしい)

写真

一杯目に飲んだのは、ゆずの入ったモヒート。
そして二杯目はこれ。

写真

ロングアイランド・ハーブティー。
ラムの他、ジンやウォツカ、テキーラ、コアントロー、そして最後にちょっとのコーラまでとにかくいろいろ入っている。

ジンの味が結構強くでるのかと思いきや、
混じり合って全く新しい味になっていて新鮮!

写真

おつまみ・・・というかお料理もいろいろ。
聞いたことのないメニューがたくさんあり、チーフバーテンダーの山本氏にいろいろ解説をしていただく。おすすめということで頼んだのが・・・

写真


じゃーん!!!


これだけ見たら、何だか絶対にわからないと思う。
しかも食べた後も「?」と首傾げるかも。

写真

これ、大人気の「オリーブ・フリート」。
オリーブの揚げ物だ。

黒オリーブを塩抜き・種抜きして、そこにソーセージのミンチ肉を詰め、揚げたもの。オリーブ揚げるとこんなとろんとするんだ!お肉の味がオリーブに染み込んでいる気がするし、もしかしたら逆に、オリーブが肉に浸透しているのかも。混じり合った味が絶妙。

写真

バーニャカウダーは、サーブされてびっくり。
華やかな生け花のよう。
(もしくは歩き出しそうな気配・・・)

写真

真剣に撮影するくにさん。
写真が本当にいつも見事で・・・かなり目の毒なんですよね。

写真

何が感動したかって、モヒート・シングルモルトの話から始まり、カクテルグラス、日本酒、映画の話と、ちょっとしたキーワードからどんどん奥に突っ込んだ話を繰り出してくれる山本氏。

面白すぎる話に、思わず目がずっと丸くなり続け。

その昔、日本でもブームになったドライブインシアター(リンク先はWikipedia)に行ったエピソードにも興味津津。

楽しい時間を、本当にありがとうございました!!!

写真

飲みはまだまだ続く。
(結局7時から3時間半も滞在してしまい、終バス逃した)

カクテルメニューはバインダー式で、
見開き2ページに写真、そしてカクテルの由来やエピソードが詳しく書かれた解説。

ひとりで訪れたら、きっと1ページ目から真剣に読んじゃうかも。

何頼もうか迷っても、「そうしたら、さきほど飲まれた○○○のオリジナルとかいかがですか?」など提案してくれるのでお任せしちゃうのもよし。

写真

くにさんが注文したのは、ドラマ「THE SEX AND THE CITY」でキャリーがよく飲んでいるコスモポリタン。

写真

マティーニグラスがかなり大き目でたっぷり!

写真

私は、イタリアのアニス系リキュール「サンブーカ」で作ってもらった。ひとくち味見させてもらって気に入ってしまった。以前はサントリーで輸入していたとのこと。

写真

くにさんが最後に選んだのは、
ラフロイグを使ったカクテル。

名前を「エメラルド・アイ」。

写真

自分は滅多にバーなんてこないので、
こうしてお勧めのカクテル教えてもらい、
その由来や関連する映画の話なんか聞いて、
美しすぎる手さばきでカクテルを作る様子を見て、

写真

そして最後にさっとカクテルが差し出されたりすると、
いちいち感動してしまう。

バーいいなあ。
ひとりで入る勇気はまだゼロだけど・・・。

写真

私は「ミドリ」使ったカクテルをお願いしてみた。

メロンリキュールの「ミドリ」に、ココナツリキュール、ラム、あと牛乳も少し加えた、甘くて柔らかくて、ちょっと懐かしくほっとする味のカクテル。

(これもグラス結構大きいので、アルコール結構多いんだけどね)

写真

次にきたら今度はホットカクテル飲まなくちゃな!なんて思いながら、店をでた。

広尾の商店街付きあたりを右に折れてちょっとのところにある素敵なバー「THE PLACE」。誰か誘ってまたきてみたい。

くにさん、ありがとうございました♪

写真

グルメ&ドリンクの記事一覧