四角いヤカン「キューブケトル」

写真

ヤカンはいちいち収納しないので、割といつもガスコンロの上にある。今使ってるヤカンがかなりボロくなってきたので、思い切って買い買えることにした。選んだのは、ちょっとユニークな形のヤカン。

写真

形が四角。
そして平たくて上面がフラットなのが特徴。

麦茶など作ってそのまま冷蔵庫に入れることもできる。
ガスコンロに置いておく場合にも、上面がフラットなのでその上にお皿やボールなども置ける。

大きさは2.8リットル。
注ぎ口のところはパカパカ開閉する蓋がついている。

思ったより高さがなく、
「ヤカン」イメージから大きく離れているので不思議な感じ。

写真

取っ手はふたつに分かれていて、お湯を沸かす時・持ち上げる時には真ん中に寄せる。両側に倒せば上面が平らになるので、重ねたり物を乗せたりできる。

写真

中には大きめの茶こしもついている。
私はよく、麦茶やウーロン茶・プーアール茶などまとめて作って冷蔵庫に入れて1~2日間かけて飲んだりするので、これはありがたい。

写真

ガスコンロに置いてこんな風に上に別のものを重ねることもできる。
キッチン周りは、ジューサーなんかもあって結構狭いので、料理中にお皿やタッパなど一時的に置く場所が増えるのは非常に助かる。

写真

今まで使っていたヤカンと並べてみた。
麦茶など作った時に洗いやすい蓋の大きなタイプのものだったけど、結構高さがあるので、これをこのまま冷蔵庫に入れようと思うと、棚をひとつ奥にずらさないといけない。

まだ使っていないので、お湯沸かす時間が長くなってしまわないかとか、取っ手が熱くなったりしないかなど不安点もいくつか残っているんだけど、一ヶ月くらい使ったら、また追加でレビューしたい。

在庫数少ないが、今なら5,250円の商品が2,980円と大幅割引。
冷蔵庫に収納するための「麦茶専用ヤカン」として追加購入してしまうのもありかも。

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧