ベルーナアフィリエイトセミナーに参加してきました

写真

総合通販大手「ベルーナ」のアフィリエイトセミナーに参加してきた。会場はベルーナ本社で、埼玉県上尾市というところ。

【他の方の関連記事】

第7回ベルーナアフィリエイト勉強会参加レポート (アフィリエイトSOGO.COM)
今日のアイテム:マカロン座椅子(いつも綺麗で楽しい毎日)

写真

まずはベルーナネット概要を橋本さんから。

ベルーナ

非公開データなので詳細ははしょるが、
年間の売り上げ折れ線グラフが映し出された。

注文ピークは年二回あり、最初が5月。それよりはるかに頂の高い山を見せるのが9月から11月にかけてで、ピークは11月。

とりわけファッションは、価格的にも秋冬もののほうが高くアフィリエイト的にもぜひこれからのシーズンに向けてサイトの作りこみをしてゆくといいだろうとのアドバイス。

ちなみに2009年度の9~12月は・・・

  • 指穴くしゅくしゅロング丈カットソー
  • 指ぴょこカットソー
  • 14枚はざふわ揺れワンピース

が売れた。

それでは今年のトレンドは?
ということで「ベルーナ社員が太鼓判を押す秋冬シーズンおすすめ商品」が紹介された。

写真

レギンスとパンツのイイトコどりという、履き心地が楽で、だけどおしゃれでかわいいというレギパン。
ウエストがゴムだったりする。こういうのをはき始めると危険なんだよね・・・というのはおいておいて、確かに着心地よさそげ。

「着心地は楽だけど、見た目は結構きちんとしている」

というのが売れ始めているとのこと。
ポイントはニトリじゃないけど「お値段以上」

・豊富なカラバリ
・サイズバリエーション
・低単価

の三拍子そろった商品は非常に売れているとのこと。

写真

そして昨年大ブレイクした「指ピョコ」もの。
ベルーナでは、「指穴トップスコレクション」特集ページもある。

これ、自分も着てみたいんだけど、年齢的になんか「若い子の真似してる」風になってしまいそうなのが怖くて試せないんだよなあ。

写真

そしてミセス向け訴求としてはこれ。柔らかジャージ素材のチュニック。
これで1,990円は確かに安い!カラバリも豊富だ。

写真

インテリアでは、ベルーナオリジナル開発の「マカロン」風座椅子。
ワンルーム一人暮らしの女の子が部屋に3つくらいコロコロ転がしておいたらかわいいだろうなあ。使わないときは積み上げておいてもちょっとかわいい。

写真

メディアで取り上げられ爆発的に売れてゆく商品の一例として、携帯加湿器も。芸能人の藤本美貴さんもご愛用の商品。

携帯して持ち歩け、メイクの上からでも使えるとのこと。ナノミストで肌の奥までしっかり浸透する。肌の潤いというだけでなく、気分リフレッシュする効果もかなりありそうだ。


今年のトレンドは、着心地は楽なのに、見た目はしっかりしている。そういった、ギャップのある商品の売れ筋が好調です。

単に安いだけではなく、それに伴った質、さらに言えば、よく見せることができる商品が売れてきているといえます。
お値段以上に見える商品を訴求することがポイントとなります。
また豊富なカラーバリエーション、サイズバリエーション、低単価と、例年と同じく、3拍子そろった商品は、やはり非常に売れております。


この後、いわゆる「女の子」世代向けファッション「姫系通販RyuRyu」のモバイルサイトの紹介。

RyuRyu

写真

そしてファッションショー。
ベルーナの女性社員はとっても20代前半の若い子が圧倒的に多い。

1000円台からの商品中心とは思えないコーディネートだ。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

特に気になったのは、先ほど紹介もあったマカロン座椅子。
座椅子なんだから当然ちゃ当然なんだけど、こんな風にぱかっと口が開いて、リクライニング式の座椅子になる。これはいい!

写真

クッションとしても使えるし座椅子としても使える。

リクライニングも何段階かになって、
この大きさにしては十分くつろげる。

家にソファなど置いてしまうと邪魔だけど、やっぱり友達が来たときには、くつろいでおしゃべりしたいなんて人にはこれオススメ。

写真

そして、化粧品のオージオ。
ターゲットは20代後半から50代までで、とりわけアンエイジング系として人気があるとのこと。

とりわけ売れているのが、ビタナリッシュクリーム。
200万個以上売れていて、Yahoo!BEAUTYの2009年通販コスメ大賞(乳液・クリーム・オイル部門)で第二位を受賞している。

写真

これは自分も以前何かのイベントに参加したときにサンプルをもらって使ったことがあるが、保湿力がよく、寝る前にこれをつけておくと、翌日朝起きたとき、自分で触って気持ちいい。今使っているクリームが終わったら、これの大きな容量のものを買おうかなと思っていたところだった。

ちなみに売れ筋は、このクリームも入った「ハリつやマッサージ体感セット」(1,260円)。美顔ローラーもついてこの価格は安い。

そんなオージオのサイト、「連日遅くまで、泣きながら作業してついにリニューアル」したそうなので、ぜひ見てあげよう。

オージオ

写真

グルメショッピングでは、8月27日からおせちの取扱い開始。
10年連続で第一位なのは、リピートも多い「七寸三段」のもの。

ベルーナグルメショッピング

こんな早くからおせち販売しても売れるのか?と思うかもしれないが、実は最初の注文ピークがくるのは、早期予約特典の締め切りとなる10月末。次に11月中旬から12月中旬までに波が来て、最後、注文締め切りぎりぎりの駆け込み注文が入る。

写真

そして、陳健一&菰田欣也プロデュースの本格四川料理も売れている。一袋300円ー600円とお手ごろで簡単料理できる。

写真

「My Wine CLUB」も絶好調らしい。2年連続ワイン通販国内売上高No1となったとのこと。ベルーナは全体的に女性向けの通販サイトだが、ここだけは男性が6割と多い。

便利でお得な年12回の頒布会コースが数多く用意されているのも特徴だ。
いろいろ家で楽しく飲みたい人にはこんな頒布会申し込んで、いろいろ試してみるのもよさそげ。

ボジョレーヌーヴォーは6本・3本の飲み比べセット。
今年の解禁日は11月18日(木)だが、すでに特集ページが立ち上がっている。

9月15日までは6本セットが15%オフだ。


・・・ということで駆け足のセミナーレポートになってしまったが、現在ベルーナのアフィリエイトは、リンクシェアから、バリューコマース、A8.net、トラフィックゲート、アクセストレードに移った。

これから秋冬ファッション・ワイン・年末年始グルメなどをブログで紹介したり、自分で購入する時のため、提携しておくといいだろう。



バリューコマース


A8.net

アフィリエイトならリンクシェア
リンクシェア


トラフィックゲート

アクセストレード
アクセストレード

http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT
JANet


“My”アフィリエイト

サイト運営マネタイズの記事一覧