• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

オフィスで便利!パソコン用バックミラーで背後をチェック!

写真液晶ディスプレイ購入ナビ用に書いた記事なんだけど、こっちにもポストしておく。

これ、PCディスプレイ用のバックミラー。

もう7年以上前のことだが、当時派遣されてお仕事してた会社で誰かがノベルティとしてもらってきたのを、おねだりしてもらった。

写真

裏側は半球になっていて、角に装着できるよう1/4がえぐれている。
液晶ディスプレイでも、ブラウン管でも大丈夫。

割と深さがあるので、よほど変なデザインじゃないかぎり装着できると思う。
自分は、ピボット機能のついたディスプレイに使っていて、時々90度回転させるため、落ちてしまわないよう、両面テープで貼り付けている。

写真

ミラー部分も、真ん中が少し盛り上がった球面になっている。
車のバックミラーとか、道路のカーブミラーなど同様、この形状のおかげでかなり広い範囲を見ることができる。

今は自宅でひとりで作業しているのであまり必要ないが、人によってはこれ便利だと思う。

パソコンの画面に熱中すると、背後の人の気配につい気づかなくなることがある。
業務中、たまたま掲示板覗いているときに限って後ろに上司が睨んで立っていたり、深夜にこっそりエロサイト見ていたら、いつの間にか起きて近づいてきた奥さんに覗き込まれてしまった・・・なんてリスクを回避できる。

あるいは、このミラーが抑止効果になって、背後からの覗き込みそのものがなくなることもあるだろう。

外出時にちょちょっと身だしなみを整えるのにも便利。
いちいち鏡をとりだしてネクタイとかヘアスタイルとか直すのは恥ずかしい・・・という男性も、これならさりげなくできてGOOD。

ついでに書くと、自分はパソコンでビリーズブートキャンプのDVD再生してるので、鏡で自分の動きを確認しながらキックとかできるのはありがたい。なにせ初日は本当にへっぽこだったので。


で。


これ一体どこで買えるのか?

調べてみたけどよくわからない。
検索で見つかったのはこの記事。恐らく同じものだろう。

●ついにパソコン用バックミラーが登場(エキサイトニュース)


▼追記:ちゃんと↑上記記事内に「パピエ」公式サイトへのリンクがありました。その中の「輸入小物・雑貨」というコーナー0に、「PCモニター・リアビュー・ミラー 特価:800円」とありました。通信販売もやっていて、送料は全国一律900円(税込945円)だそうです。


GIZMODOでも紹介されている。
英語だと「Computer Rear View Mirror」というらしい。
価格は$7.67と書かれている。日本円で800円前後だ。

●Computer Rear View Mirror(GIZMODO)

で、あれこれ探していたら、海外のショップで販売しているところ発見!

うーん、でもこれ1つを個人輸入とかしないよね。
国内で販売してるところがないか、もうちょい探してみます。

見つかったら追記します(ありました!追記しました!)。


●液晶ディスプレイ購入ナビ

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧