• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

クリップ式のミニ三脚

写真誰かにシャッターを押してもらった写真。ピンボケだったり、肝心なものが写ってなかったり・・・。相手はもちろん好意で押してくれたのだが、すまながっている。そんな時、

「気にしないで」

という言葉はあまり使わないようにしている。

(せっかくヨン様と一緒の写真が撮れるところだったのに、あんたに頼んだおかげで台無しになっちゃったわ。済んだこと責めてもしょうがないけど納得いかないったらもう・・・。まあ、あんたに頼んだ自分がバカだったんだから)気にしないで (にっこり)」

なあんて責めるニュアンスに思われそうだから。
(「気にしないで」って言われたら、余計気になるって、普通)

その代わり、物言わぬカメラにその責任を押し付けてみる。

「いや、これ手ぶれ防止機能がいけてなくて、誰に頼んでもこうなんだよね。特に半端な暗さだと全くだめ。次に買い換えるときはLUMIXにしようかと思ってるんだ。◎◎さんは何使ってるの?」

ついでに話題も変えちゃう。

まあ、こう書くといい人みたいだが、そんな事ではない。
自分を写真に残しておきたい願望がないのと、絶対撮っておきたい写真を人に任せるなんてことはしないからだ。無理やり台を作ってでも、タイマー撮影にする。


──さて本題。


土曜日、日本最大の家電専門店「ヨドバシカメラ秋葉原店」に行ってきた。すごい人。そして巨大なビル。カメラ売り場だけでも、水平線が見えるほど広い(それは嘘)。歩いているだけでわくわくする、本格的機材なんかもいっぱい。

1時間ほど徘徊してから購入したのはこれ。
昨日、WADA-blog初の管理人動画を公開したが、動画ブログやるのに必要なアイテムだ。

写真

クリップスタンド。
実は自分が愛用している京セラ製のコンタックスは、三脚用の穴がついていないのだ。

写真

値段は安いが、作りはしっかりしていて、チャチな感じが全くしない。で、軽い。クリップ部分の首の強度もいい感じ。

写真

足全開。

写真

その細かな作りに驚いたのは、クリップ。内側にぐるりと、弾力性のあるラバー素材のようなものが貼り付けられている。強くはさんでも傷つける心配がない。

写真

はさんでみました。
そうこれ、私のコンタックスのように「三脚穴」のない薄型デジカメだけでなく、携帯電話用でもあるのだ。お店には5色のラインナップで大量に並んでいたので、むしろ「携帯電話用」が主かもしれない(普通、よほどの薄型でなければ三脚穴はついているし、薄型デジカメ利用者はそもそも三脚ニーズがあまりない)。

写真

ミニ三脚なので足の高さ調整はできないが、クリップの角度を変えることで、多少調整できる。ただ軽い素材なので、一本の足と平行に携帯電話がくるようにしないと、重心がずれて、バランスを崩し倒れてしまう。

写真

足を少し閉じ気味にすればこんな感じ。

写真

携帯電話と並べて置いてみた。小さくて軽いので、普段持ち歩いても邪魔にはならない。

写真

こっちは、携帯で撮影したコンタックス。
よし!



楽天で「クリップスタンド」最安値をチェック

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧