板前魂のお取り寄せおせち「和風三段重─花籠」

写真

年末に家族の入院などもあり、おせち料理をお取り寄せすることになった。悩んだ末に決めたのは楽天市場のおせちで毎年人気上位にあがる「板前魂」の和風三段重「花籠」。量的にさほど多くなく値段もお手頃、さらに重箱ではなく白木の箱に入ってくるのがいいかなと思ったのが決め手。

写真

30日の夜に届いた。
箱の中には薄いふろしき風の大きな和紙に包まれた白木の三重の箱。

写真

うっかり白木の容器を撮り忘れてしまったのだが、この中身がそう。

写真

実際には家にあった重箱とサイズがぴったり同じだったので、中身をそのまま移し替えた。

3~4人家族用で、ひとつひとつのお料理は3~4個ずつ詰められている。

写真

濃すぎも薄すぎもしない味付けは両親にも好評だった。量もバランスもちょうどいい。

写真

ひとつひとつ丁寧に作られたお料理の数々。
ラメのビニールに包まれているのは、カスタード餅だ。

写真

おつまみとしても楽しめる。
真ん中のクルミもゴボウも美味しかった。

写真

しいて言えば煮物が少なめだが、それはもともと家で作っていたのでよかった。
他に自宅で用意していたのは、黒豆と田作り、なます、酢だこ、そしてきんぴらごぼうに刺身。

写真

料理内容はこのシートに書かれているので、「これって何だろう」というものも都度確認しながらいただくことができる。もう一枚、含まれる原材料・添加物・アレルギー物質を一覧表にしたシートもあるので、小麦や大豆、カニといったアレルギーがある人も安心だ。

家族三人プラス来客1人の4人でいただき、2日目の夜にはかなり量も減った。
おそらく3日目の夜にはちょうど食べ尽くすくらいの分量だ。

「これいいわね、また来年もこれにしよう」と母。


板前魂の花籠 和風三段重おせち料理 3人前 全33品目 おせち 2016 送料無料 お節料理 ...

3人前全33人で、9,980円。
それほどたくさんはいらないので、3日間で食べきれるくらい適度な量が欲しいという人にお勧めだ。

使って満足♪ お気に入りアイテム紹介の記事一覧