ニッセンの扇風機付き日傘

写真夏の猛暑&節電に備え、「扇風機」や「扇風機付き◎◎」が大流行しそうな今日この頃。

個人的には「空調服」がエコだし快適そうで大ヒットなんだけど、LSフェアで見つけた“扇風機日傘”も面白かった。


扇風機日傘

写真

仕組みは簡単で、傘内側に羽根が3枚ついていて、それが回転する。
間違って怪我しないよう、メッシュが張られている。

写真

スイッチはここ。
慣れないと、つい閉じる時とかに押しちゃいそうな・・・。

写真

これがまわっている状態。
中央にうっすら、羽根が回っているらしい黒い影が見えるだろう。

動画だとこんな感じ。

▼ニッセン扇風機日傘(24秒)

真下にいると、風がまっすぐ頂点から降りてきて、顔・首すぎ・傘を持つ腕が涼しい。外を歩きながら額や首筋に汗すること多いので、これがあったら、時々スイッチ入れてすっと涼しい風を送り込んであげることができる。

それほど強い風ではないので、
周囲の人にそれほど不思議がられずに済むだろう。

賑やかなところでの実演だったためよくわからなかったが、それほどうるさくもない。

電源は単三電池×3本。
連続稼働では約2時間なので、使い続けるというよりは、暑い時に5分くらいちょっと使う程度だろうか。まーそもそも、真夏に2時間も日傘さして歩くことないけどね(私の場合、せいぜい10分くらいまで)

重さは電池含まずで460g。
暑がりな方、ぜひチェックしてみてほしい。


扇風機日傘

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧