• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

超コンパクトな「IWATANIカセットガスジュニアバーナー」

写真

昨年、ボランティアで石巻に行った時にチームメイトが持ってきていたガスバーナー。今までアウトドア用のカートリッジを装着して使うタイプしか知らなかったので、家庭用カセットガスが使えちゃうこれの存在に驚いた。

で、衝動買い。

●楽天市場で「IWATANIカセットガスジュニアバーナー」を検索する

写真

これでガシガシ煮もの料理とかしようとは思わないけど、朝コーヒー飲むためのお湯沸かしたりするのにちょうどよさそげ。

パッケージに書いてあるように防災用品としてもありだ。

写真

最大の魅力は・・・

  • とってもコンパクト
  • 家庭用カセットガスが使える

アウトドア用のだと、専門ショップやホームセンターに行かないと買えないけど、カセットガスなら、スーパーやコンビニでも買える。もちろんキャンプなどで訪れた先でも。

そして安いしね。

写真

専用のケースに入ってて大きさはなんとこれだけ!!!
(カセットガスは内容量120gのジュニアサイズ/レギュラーサイズのものももちろん使える)

写真

くちゃっと折りたたまれてて、
なんだか生まれたてのひよこ状態な感じなところにちょい萌える。

写真

脚と五徳は、一個ずつぱたんぱたんと開いていく。
ストッパーもしっかりしているので、ガタンとなってしまうことはない。

写真

立った!

ちっちゃなロボットみたいでかわいいよ!

小さいけどちゃんと風防もある。

そもそも風が強かったら本体が倒れちゃうし、低温下では出力も厳しくなるそうなので使えるシチュエーションは限られるかもしれないけど、まあいろいろ工夫してサブ的に使う分には問題ないかなと。

(お湯沸かしてコーヒー飲んだりカップ麺作ったりするようなど)

写真

カセットガスは、溝に合わせて押し込み、そのまま時計回りに20度ひねると固定される。

写真

開栓は反対側のつまみ。
プラス側にひねるとすぐしゅーっとガスがでてくるので、そのすぐ上の自動着火ボタンを押して火をつける。

写真

写真には写ってないけど、青い炎が一瞬にして。

仕様だと、ガス消費量は1時間190gとのこと。
120gのジュニアサイズだと30分ちょい、レギュラーサイズは250gなので1時間20分弱もつことになる。もちろん風の強さだったり気温や高度で違っちゃうけどね。

2~3人分のお湯を沸かすくらいなら10分程で大丈夫らしい。

気になる「パワー」はIwatani公式サイトに書かれていた。

●Iwatani-カートリッジガス部「アウトドアシリーズ」

これによると「カセットガスジュニアバーナー」の出力は「2.7kw(2,300kcal/h)」。

通常家庭で鍋などに使っているカセットコンロの出力は、このページの一覧によると、よく見かけるスタンダードタイプで「3.3kW(2,800kcal/h)」、スタイリッシュな「アモルフォ プレミアム」で「2.9kW(2,500kcal/h)」だそうなので、それより少し弱いくらいかな。

Iwataniのカセットガスは割とどこでも買えるので、足りなきゃ現地調達もできるしね。

写真

今年はどこかで、昨年買ったテントや寝袋、そしてこれ持って、キャンプ場でまったりした休暇を過ごしたいな。

●楽天市場で「IWATANIカセットガスジュニアバーナー」を検索する

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧