• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」

写真うちの部屋は南西の角で、パソコンデスクは南向きの窓際にある。

風がよく通り、眺めもよい。
そして、ブログ書いているだけで健康的に日焼けしかねない場所でもある。

昨年からブラインドをとりつけたのだが、風通しをよくしようと思うと完全に閉めてしまうわけにはいかず、直射日光は差し込まないものの、やはり家の中にも紫外線がたくさん入り込んでしまう気がした。

写真

「紫外線遮断のフィルターを貼り付けるか?」

とも思ったんだけど、なかなかいいものを見つけた。

写真

紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」

リキッドタイプで、窓に塗ることで紫外線カットできるというもの。
家だけでなく、車にも使えるみたいだ。

本当にこれで紫外線カットできるのかどうか、正直半信半疑だが、何もしないよりはマシな気がして買ってみた。

写真

●内容量:100ml●主成分:赤外線吸収剤、紫外線吸収剤、化学合成剤、ソルベント(工業用)アルコール●UVカット率:99.5%●付属品:専用スポンジ

内容は100ml。
一回当たりで使う量はそんなに多くなく、効果は30日間持続すると言うことなので、家中の窓ガラスに使っても結構持ちそうだ。

UVカット率は99.5%だ。
説明書通りなら・・・だけど。

写真

これが付属のスポンジ。
青い方に液剤をしみこませ、窓ガラスを一方方向に向かってふく。

注意書きを読むと、かなりコツが必要みたいだ。
というのも、窓ガラスに塗ると、割とすぐ乾いてかたまるらしい。

暑いとすぐかたまってしまうそうで、暑い夏の時期は、朝夕の涼しい時間帯にやるよう書かれていたが、何度も上塗りしたりするとムラになってしまうようで、一方向に向かって薄く延ばしてゆくというような注意書きがあった。

写真

慎重派なので、かなりシミュレーションしてからやったつもりだったが、液剤を多くしみこませすぎたようで、途中から、下方向に余った液剤がたれてきてしまった。

二度塗りしたい気持ちに襲われつつ、たぶんそれをやると、失敗したマニキュア状態になりそうなので我慢。

一枚目は、ちょっとむらになってしまった。
まあ、それでも、水いっぱい含んだ雑巾でふいて、そのまま乾かしてしまったような状態なので、気にしなければすむ問題。私は普段ブラインドしてしまっているので

「ま、いっか。」

二枚目はうまくいった。
この後これやる人いたら、最初はどうでもいい場所で練習してコツをつかんでからというのがいいと思う。コツは、スポンジにしみこませる液剤の量と、スポンジを移動させるときの力の入れ加減だ。

写真
↑拡大すると、ちょっと失敗した感じがわかるはず

肝心の効果はどうかというと・・・

うーん、紫外線測定器がないのでよくわからない・・・。
効いてるのかな?どうかな?

本当に99%以上の紫外線カット率だったら、すごく助かるんだけど。

でもまあ、千趣会のカタログでも見かけたので(オンラインショップでは見つけられなかった)、全く効果がない商品ではないんだと信じている。信じたい。信じよう。

紫外線&赤外線カット「CUTSUN(かっとさん)」

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧