• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

三軒茶屋「赤鬼」

写真「三軒茶屋といえば・・・」と言われるような人気店なんだということは、行ってから初めて知ったんだけど(私はお店疎いです、ビアガーデン以外)、おいしい日本酒がいただけるという「赤鬼」に行ってきた。

誘ってくれたのは「memn0ck.com」のmemn0ckさん。
「○○○さんが来ますよ」というメールで、「マジ!?生で見れるの?」と、他に誰が来るのか何人くらいの飲み会なのかも全く聞かないまま、ミーハー気分で飛び入りさせてもらってしまった。

行ってみたら6人席の座敷席で、
唯一の知り合いのmemn0ckさんは「後から来るって」ということで、どう自己紹介していいのやら・・・戸惑いまくりだったんだけど、他の方が気さくに話してくれ、何より面白くて濃い~方々ばかりで最高に楽しい時間を過ごした。

で、飲み会話はブログで書いちゃってもあれなので、お店のこと。

写真

↑どうですか。
食べてみたくなるものばかりじゃないですか?

自分、そんなのんべえじゃないし、日本酒派ってわけでもないんだけど(あ、でも単純に好きです)、こりゃ日本酒が進んじゃうよね!なものがいっぱい。
そしてどれもおいしかった。

写真

これが「水茄子の刺身」。

出てきた時は、「なんだ生で切ってあるだけじゃん」と心の中で思ったのだが、一口食べて前言撤回。なんなんこの甘さは!柔らかさは!と。びっくり。これ食べに、三軒茶屋に通いたくなるよな。関東モノで、そもそも水茄子を食べる機会そのものが少ないんだけど、うーん、おいしいんですね、これ。

ちなみに、今度誰かうちに呼んだら「きゅうりのお刺身」「トマトのお刺身」っていってサラダをだそうと思った。

写真

奥に見えるのは秋刀魚。
でかかった。

写真

ビールで乾杯した後は、日本酒へ。
これは山廃3種。

飲む方ばかりで、「○○○だとどんなのあります?」とお店の人に相談して、お店の人が3本並べ、蔵の話なども含め丁寧に解説してくれると「じゃあ、それ全部」と“大人飲み”状態。そしてぐるぐる飲みまわし・飲み比べ。

普段日本酒飲まない人でもすごく気に入りそうな、フルーティーなものも飲んだ。

写真 写真

アジの唐揚にお刺身。

写真

そして、こちらは自分、名前も初めて聞いた「防風」。
葉っぱは、やや硬めな三つ葉状で、あしたばに近い印象。
味は何に似ているんだろう・・・あしたばのようでもあり、よもぎのようでもあり、癖になりそうな味。

●防風(料理のまえのかくし味)

写真

こんなラベルの日本酒もあった。
味は・・・もはや覚えてないです。いろんなの飲みすぎて・・・。

写真

かわいかったのがこれ。
ちゃんとスライド式になっている。

写真

そして自分は再びビール「オゼノユキドケ」に回帰。
デパ地下の地ビールコーナーで時々見かけるけど、飲むのは初めて・・・いや違うな。前に買って一人で飲んだことがある気がする。

それはともかく、無濾過のにごりビールで、香ばしい!
今度お取り寄せしちゃおっと♪

写真

最後の方にでてきた、磯辺焼き・・・だけど、中に入っているのは、特大の帆立貝。

18時から飲み始めたのに、いつの間にか終電も逃しちゃって、久々のタクシー帰り。
でも楽しい飲み会だった。

memn0ckさんに感謝!


●Googleで「三軒茶屋 赤鬼」を検索(赤鬼ファンの方がたくさん記事書いてます)

グルメ&ドリンクの記事一覧