• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

自分達だけのSNSを作ってみる!「So-net SNS」

写真長い間、SNSは「読み専」でmixi日記も数回書いたのみだったが、昨年リンクシェアのSNS「結」ができ、そこにはまってしまった。

毎日何回もログインし友人の日記にコメントしたり、毎朝「今日のタスク」を書きだして気合いを入れたり、目標管理コミュを立ち上げ、参加メンバーと一緒に、年間・毎月の目標や進捗状況の発表をしたり。アフィリエイト成果やページビューなどの数値管理を始めたのも、ここがきっかけだ。

写真

そしてつい先日、実験的に仲間内SNSを立ち上げた。
(完全クローズドなSNSのため、一般公開・追加招待は一切していません)


さらにSNSにはまったかも。


普通に面白い!
今さらなんだけど、SNSの魅力ってこういうことなのかと、真剣に思った。

気心知れたメンバーのみなので、馬鹿なこともつぶやきも、なんでも書ける。
人の日記にも1行コメント打ちまくり。

そして、これまでは手帳にしか書いていないような内容もガンガン書き、それに対し、誰かがいい感じのアイディアを寄せてくれたりする。

ひとりで仕事してるのに、同じようなフリーランスの人たちとオフィス共有してるような感覚。

でも実際にオフィス共有してるわけじゃないから、他の人の電話の話し声がうるさいということもないし、集中してる時にいきなり話しかけられるうざったさもない。

これってありだよなあ。

写真

個人でSNSを立ち上げる方法はいろいろあるが、
自分が選んだのは、プロバイダのSo-netが提供している無料サービスだ。

▼無料SNS作成サービス「So-net SNS」

これはオープンソース「OpenPNE」をベースに作られている。
So-net IDを取得すれば誰でも簡単に利用可能だ。

自分、他の類似サービスを体験していないので比較はできないが、かなり快適だ。

なにがすごいって、上部メニュー部分も含め、テンプレートを思いきりカスタマイズできること。

写真

メンバー管理機能なども優れている。
・・・といってもまあ、仲間内だったら別にそんな管理する必要もないので、
最初の立ち上げ期を除くと、まったく管理者用の管理画面にはログインしてないけど。

あと、いろいろなサービスとの連携が優れている。

たとえば、eyeVioの動画を張り付けたいなあと思ったらこのとおり。

写真

↑貼りつけたい動画のURLを日記本文内にぺたり。
この状態で「決定」。

写真

すると、こんな風に動画が張り付いている。
他にもこの「小窓機能」に対応しているサービスは、YouTubeやニコニコ動画、ぐるなび、食べログなどいろいろ。

もちろん携帯からもアクセスできる。

イベントとかに絡めて、期間限定のSNSを作るなんて目的にも適していそうだ。
おすすめ♪

▼無料SNS作成サービス「So-net SNS」


インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧