• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

無料!続けられる!楽しい♪~英語学習サイト「iKnow!」

写真今、自分にとって「みちゃいけない!」筆頭ブログが「みたいもん!」だったりするんですが(ある製品レビューが物欲刺激中)、昨年そこで絶賛されていた英語学習サイトが、めっちゃよさそげ。

中国語始めたばかりの自分としては「二兎追うべからず」で見送っていたんですが、つい先日、とある出来事から一日英語メールを書き続ける羽目になり、疲弊しきった頭でふらふらと新規登録しちゃいました。


無料英語学習サイト「iKnow!」


写真


これ、すごい!!!


あんまりびっくりしたので、その気持ちを表すべく、ペイントソフトで顔まで書いちゃいましたが、あんま「驚き」の表情になってないかもですね・・・。

いやほんと、↓この一文に納得です。

すげえ、なんだこれ。ここまでわずか1時間ちょっと。英会話学校でも行って、授業料払って、何回か教室行って・・・、みたいなことが家にいて1時間ですよ。 最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!([mi]みたいもん!)
↑半端じゃないはてブ数に注目!

この「iKnow!」体験した嬉しさで、
その直前までの「英語なんて嫌いだ!」というコンプレックスが吹っ飛びました。

(ちなみにそろそろ時効だと思うので書くと、一日英語メール書き続けたとある出来事はこのサイトに写真とコメントが掲載されたことに起因するもの。その際はいろいろご迷惑をおかけしました・・・と日本語で書いても意味ないけど)

もしかしたら自分、これで英語苦手意識を克服できるかも♪

で、肝心の無料英語学習サイト「iKnow!」、どんなサービスかというと・・・


無料なんでまずは登録してみてください♪


って感じ。
誰かの解説読むより、入っちゃって自分で体験してみたほうが絶対早い!

一言でいうと「なんでこれが無料なの?」と驚くようなサービスです。
どっかでお金とられるんじゃないかと疑って、
隅から隅まで探索してしまったほど。

やはり同じ疑問を抱く人は多いようで、ちゃんと書かれていました。



なぜiKnow! は無料なの?

私たちの目標は、オンラインでのソーシャル・ラーニングに大きな変革をもたらすこと。そしてその目標の達成に向けた第一歩として、ここ日本で英語学習のためのサイトを立ち上げました。

「ただほど怖いものは無い」と考える人もいるかもしれませんが、私たちはむしろ、「The best things in life are free. (世の中で最も価値あるものは無償だ)」と考えます。

iKnow! の基本サービスは、これからもずっと無料です。もちろん、新しいアイディアを生み続けるには、そのための活動を支えるお金も必要です。ですので、将来的には、プレミアム会員向けの有料サービスを展開したり、サイトに広告を掲載したりすることも考えています。(以下略)


ふむふむ。
いずれ、有料のプレミアムサービスも登場するけど、ベースとしては無料サービスらしい。

もちろん、入会にあたってクレジットカード番号の登録とかも一切ないので安心だ。

画面キャプチャ

これがログインした後の管理画面トップ。
英語学習サイトという側面と、英語学習をしているユーザのSNSという側面の両方が一体化している。

中にはいろいろ勉強するツールが揃っているので、黙々と勉強していってもいいし、英語学習モチベーションを維持するという点では、他の仲間といろいろ英語でコミュニケーションしてゆくというのもいいだろう。

みたいもん!さんは、さっそく外国人のお友達もできたとか。
いいなあ。

自分はまだ、みたいもん!さんと、この間イベントでお会いしたiKnow!のスタッフの方の2名しかお友達(フレンド)がいません。もし新規に登録した方がいたら、ぜひフレンド登録よろしくです。きっと、友達が増えたほうが、しっかり継続できそうな気がするので。

ハンドル名は「tobiuo」です。

画面キャプチャ

自分が最初にとったコース(チャンネル)は「トラベルチャンネル~旅にでよう!」。
このチャンネルの「学習アプリ」の「iKnow!」アイコンをクリックすると、こんなアプリケーションが立ち上がります。

画面キャプチャ

無料なのにここまで・・・と驚くことだらけですが、
ちゃんと自分の学習の進捗状況やスケジュールも管理してくれています。

ここ何日も休んでしまっていたので「少しスケジュールに遅れがでていますが、まだ追いつけます」なんてメッセージも。

よし、今日は「iKnow!」のアドバイスにしたがって、3レッスン頑張るぞ!
1レッスンは3~5分くらいなので、

  • 仕事の合間の気分転換
  • 朝の頭の活性化
  • 午後の眠気覚ましに
  • 夜、寝る前の日課として

・・・なあんてのにちょうどよさそげです。
会社内で流行らせたら、お昼休みに堂々とやれると思うし。

画面キャプチャ

発音もちゃんと聞くことができます。

画面キャプチャ

そして、クイズ形式のようなものもはさみながらどんどん進んでいきます。
気づくとつい自分も発音真似て口ずさんでいたり・・・たぶんこのテンポのよさゆえかもですね。

飽きることもなく、あっという間に5分近くが経過してて、1レッスンが終了。

画面キャプチャ

最後にちゃんと、習熟度合いがパーセンテージで示されます。
読み・書き・発音バランスよく覚えられます。

画面キャプチャ

他にもいろいろ英語学習のツールがあるみたいなんですが、まだ未開拓。
とりあえずは、「トラベルチャンネル」を全部やり終えたいです。

画面キャプチャ

ブログパーツもあったので、
さっそく右側のサイドバー上部に貼り付けてみました。

まだ3日目ですが、「学習中25」という数字が表示されています。
学習が進むにつれこの数字が大きくなっていって、チャンネルを一個終えると、たぶん「学習完了」のところにも何か数字が入るんでしょう。

自分のブログは毎日開くので、そのたびに「今日もiKnowやるぞ!」と思える気がします。

あと日記。

毎日は無理だけど、ログインして勉強した後には、なんでもいいから英語で文章をちょっと書いてみようかな。

「書くことに意味あり!」ということで、文法もあまり気にせず、下手英語でもいいから「意味が通じりゃいいや」で気軽にいこうと思います。

あるいはどっか、英語サイトの記事を1個読んで、その感想を1行書いてゆくとかでも、いい訓練になる気がします。
そうだ、そうしよう!
それなら「何を書こうか」と毎回悩まなくていいし、英語サイトを読むきっかけにもなるし!

ということで、まずは仲間が欲しいので(2人だけだと寂しい・・・)、「今年は英語勉強したい」「海外旅行のときにちょっとでも会話できるようにしたい」とか思っている方、ぜひぜひフレンド登録よろしくです。

無料英語学習サイト「iKnow!」


インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧