• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

Yahoo!ショッピング試食会(2)

写真§この記事の続きです
目移りするようなグルメに囲まれた参加者一同、思いは同じで、誰かが本音をつぶやいていた。

「タッパに入れて持ち帰りたい」

Yahoo!ショッピング試食会(1)
Yahoo!ショッピング試食会(2)
Yahoo!ショッピング試食会(3)


グルメジャーナリストみたいな人もうじゃうじゃしている会場。
そんなことしたら、二度とバリュコマさんに声かけてもらえなくなりそうなので

「瓶入りプリンをポケットに一個すべらせる」

とか

「袋入りのシュークリームを紙袋の中に落とした」

とか

「もらったカタログの間に薄い和菓子をひとつ・・・」

とかそういう手癖の悪いことはしていない。
ちょっとだけ頭の中でシミュレーションしたのは認めるけど。


冬のグルメといえばカニ

写真 写真

多少順序が違うが、スイーツの次は再びお惣菜にカムバック。
冬のグルメといえば、やはりカニ。

名前がなかなかいけてる。
 
 
「めったにない5Lサイズのカニしゃぶセット」
 
 
ショップは、有名ショップの「名代 釜庄」さんだ。
バケツプリンでも有名だ(一度だけ友人宅のホームパーティーで食べたことがある)。

自分もつい先日、「MONO-PORTALお歳暮企画を盛り上げるため」という名目で極上のハムとカニをせしめいただき、ズワイとタラバ2種類の蟹足でしゃぶしゃぶをした。

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ試食編)

一生懸命むいて食べるカニもおいしいけど、やっぱ苦労せずにおいしい思いだけできる「カニしゃぶ」は本当に贅沢だと思う。

●名代 釜庄


中華・和風お惣菜もいろいろ

写真 写真

少しでも多くの種類を食べられるよう「すべて1個ずつ」と決めていたのに、ついこのカニだけは2本持ってきちゃいました。カニと一緒に移っているのは中華惣菜。

写真 写真

「広東焼売皇(カントンシューマイオウ)」と「ふかひれ焼売」。

●高級飲茶専門店 点心庵

●Y and J

「高級飲茶専門店 点心庵」の「魚翅蟹黄小籠包皇」というのがかなり人気だったらしく、でてきたと思ったら、すぐになくなってしまった。逃がした魚は大きく、食べそびれた小籠包は、ものすごいジューシーそうだった。

写真

職人の手作り「将軍餃子」。
点心はすべておいしいのだが、やはり冷めてしまっていると今ひとつ。この餃子は、いつかちゃんとお取り寄せして、熱々で食べてみたい味だ。

●チャイナノーヴァ デパ地下中華

写真 写真

こちらは、函館タナベのいかしゅうまい。
2005年度モンドセレクション大金賞受賞と書かれていた。

いろんなものが対象になってるんだなあ、モンドセレクション。

●グルメ食生活「フードライフ」


写真 写真

写真

自分がとっても気に入ってしまったのは、見た目はそんなに特別ではないこのお団子。中には少しざくざく切りの蓮根が入っていて、食感がなんともいい。名前は「手作り蓮根団子」。サイトにはこう書かれている。

すりおろした蓮根に鶏ミンチ肉を加え、ふっくらした食感の蓮根団子に仕上げました。食感を楽しんで頂く為に忍び込ませた細の目の蓮根が、ふっくらとした蓮根団子本来の口当たりにリズム感を与えます。

このショップはお惣菜専門店で、和風・中華・洋風などいろいろなお惣菜が買えるようだ。一食たべきりの冷凍パックになっているので、自分みたいな一人暮らしの人間にも経済的でうれしい。冷凍庫にスペースできたら買ってみよう。

●お惣菜専門店じゃがいも


写真 写真

写真 写真

写真 写真


写真 写真

噴水公園に面したガラスは天井から床まで大きく、室内なのにかなり開放感のあるレストラン。バリュコマのSさんも真剣に味わいながら食べている。

写真

男の人って大胆ですごいなあ・・・と思ったのは、極太の蟹足を持ってきたアフィリさん。ちゃんと1切れずつ取っていけるようカットしてあったのに、「写真栄え」を考慮してか、一本丸ごと持ってきていた。ふと反対を見ると、バリュコマのSさんも同じように持ってきている。遠慮してちゃいかんってことだね。
 
 
>続く


Yahoo!ショッピング試食会(1)
Yahoo!ショッピング試食会(2)
Yahoo!ショッピング試食会(3)
 
 

↑Yahoo!ショッピングのアフィリエイトができます(管理画面リニューアルで、かなり使いやすくなった)

好奇心を刺激するイベント参加レポート

グルメ&ドリンクの記事一覧