ころんと丸い「小布施なす」

写真

週末、A8フェスティバルの「らでぃっしゅぼーや」ブースで、いろんな野菜の解説を聞いてきた。その中でもとっても興味をもったのが、「小布施なす」。

写真

見事なまんまる。
そして見た目の大きさよりずっしり重たい。


「小布施なす」


という名前なんだという。

小布施というと栗が有名だったりするけど、この小布施なすも、昔から作られている信州の伝統野菜とのこと。おやきに使われているのもこの「小布施なす」なんだとか。へー!!!

帰宅してからレシピを探してみた。

●A's Kitchen : 小布施なす


フライパンとレンジで加熱すると
柔らかくなり ジューシー
味噌とチーズとこれまた 相性ばっちりで
自信を持って おススメ☆


おいしそ~。
なすは油分加わると本当に甘くておいしくなるから、チーズもいいだろうなあ。さらに味噌か。うーん、食べてみたい!

写真

さらに白いなすと緑色のなす。
白いのは、大昔エジプトに住んでいた時にもよく買っていたので見慣れていたが、緑色のは初めて。

焼きナスにするとおいしいとのこと。

魚焼きグリルで皮ごと焼いて、つまようじ使って皮をむき、生姜醤油でさっぱり食べるのが大好きな自分。なすいろんな種類買って、食べ比べしてみたいよ!!!

ちなみにこのらでぃっしゅぼーや、
今年6月に「バラエティ野菜果物M」のモニター企画があってお取り寄せ体験したことがある。

●らでぃっしゅぼーや「バラエティ野菜果物M(2~3人向け)」(1)
●らでぃっしゅぼーや「バラエティ野菜果物M(2~3人向け)」(2)

あ、そういえばこの時、他にもパスタ作ったり焼きナスしたり、中華炒めにしたり、いろいろ楽しみながら野菜を味わわせてもらった。

で、写真も細かくとっていたので続きのレビュー記事を書こうと思っていたのに、そのまま上海旅行にいってしまい、中断していたことに今気付いたよ!

初めて注文するなら、送料も無料で、旬の野菜がいっぱい詰まったこのセットがおススメ。
いつもとちょっと違ったお料理なんかにも挑戦できて、レパートリーが広がること間違いなし!です。


らでぃっしゅぼーや 有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の会員制宅配サービス

グルメ&ドリンクの記事一覧