• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アルコールゼロ「キリンフリー」

写真アルコール0.00%ということで、完全ノンアルコールのビールテイスト飲料としては世界初になる「キリンフリー」。

ちょうど一カ月断酒に入ったので「これが結構飲める感じだったらうれしいなあ」と思って、試しに買ってみた。

ちなみに、以前からあるノンアルコールビールはけっこう箱買いして飲んでいたりする。それどころか6本飲み比べしたこともある。

●ノンアルコールビール、飲み比べ


ビールのほうが発泡酒よりおいしいと感じるように、ノンアルコールビールはやはり本物のビールと比べてしまったら全然劣る。でも昔のノンアルコールビールと比べたら、断然おいしい!

写真

なもんで、このキリンフリーにも期待大。

完全ノンアルコールなら・・・



  • お昼休みのランチでビール乾杯!
  • 家族ドライブ旅行の途中のドライブインでもぷはーっと
  • 妊娠中で「冷たいビールなんか飲みたいなあ」というストレス解消に
  • 飲み会でウーロン茶乾杯じゃなく気分だけでもだしたい
  • 高校の文化祭の打ち上げで乾杯!
  • 家族全員で乾杯!


なんてこともできちゃう。
けっこう画期的だ。

もちろん「味的に劣り、酔いもしないノンアルコールビール飲むくらいなら、普通にコーラとか飲んでいたほうがいい」という人も結構いると思うんだけど、日常的にビール飲んでいる人の場合、たばこ吸っている人の感覚と似ていて、あの喉越しとか苦みとか、アルコール以外の部分も常習化しちゃっていたりするんだよね。

写真

さっそく飲んでみよう。

写真

泡立ちはまさにビール。
ビール同様、ホップが使われている。

ただビールよりは、泡が消えるのが早かった。
(グラス濡れたままだったのもあると思うけど)

写真

ひとくち飲んだ時の感触や喉越しも、かなりビールに近い。
苦みもいい感じ。

ただちょっと甘さというか、癖のある味が気になった。
飲み終わった後、しばらくそれが続く。

前に、従来のノンアルコールビールの飲み比べをした時、国産のものは感じなかったが、輸入物(ホルステンとかブローリープレミアムラガー)を飲んだ時に感じたものと似ている。

●ノンアルコールビール、飲み比べ

うーん、箱買いしたいかというと悩ましい。

従来の国産のノンアルコールビールのほうがおいしい気がする。
キリンのモルトスカッシュとか。
・・・と思ったら、あれもう発売終わっていたのね。

でもまあ、「癖があってちょっと」と思ったホルステンも、飲み続けていたら、実はこの味が結構好きになってしまったりしたので、大丈夫かもしれない。一ヶ月間断酒する予定なので、口寂しくなったらまた買って飲んでみよう。

9月1日にはアサヒから「ポイントゼロ」が、29日にはサントリーから「ファインゼロ」が発売される。全部でそろったら、また飲み比べしてみたい。

写真

ちなみに、キリンフリーと一緒に食べたのはチャーハン。
ぱらぱらチャーハンより、べったりしたほうが好き。

玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れて、マイタケも混ぜた。
お肉はチャーシューを焼きながらほぐして。

味付けは塩コショウのみ。

香港で食べたのもおいしかったけど、やっぱ自分で作ったものが自分の口には一番合う。


●キリンビール「キリンフリー」
●アサヒビール「アサヒポイントゼロ」
●サントリー「ファインゼロ」

グルメ&ドリンクの記事一覧