• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

豪快に!!!マグロでバーベキュー!(3)

写真

ビール片手に焼き始めたマグロ。
かなり火力もあったのだが、厚みもあるので焼くのは結構時間がかかる。

マグロバーベキューセット

▼豪快に!!!マグロでバーベキュー!(2分57秒)

写真

説明書を置いてきてしまったので、塩をかけて直接網で焼いちゃったけど、ものによっては、アルミホイルでくるんで塩コショウで蒸し焼きにしたり、バター焼きにするなど、調理法がいろいろあったようだ。

写真

でも少したつと、いい感じで焼けてくる。
動画で見てもらうとわかると思うが、どの部位も結構脂がのっているので、じゅーじゅーといい音を立てる。

マグロなので当たり前かもしれないが、
特に「生臭い」という感じでもない。

ともすれば、「マグロを焼いている」こと自体忘れてしまいそうなほどだ。

写真

そして実際おいしい。
とってもジューシーな感じだ。

友人夫は「目玉のまわりみたい」と言っていた。
確かに脂のってるので、そんな感じかも。

えんがわは骨が多くてちょいと食べにくかったけど、
そのままがぶがぶ、かじりついてしまえば結構食べられる。

写真

尾の身は、とても食べやすく、
他のものよりは味もさっぱりしていて、でも「マグロだ~!」という味で個人的にはこれが好きかも。

写真

量が結構あり(別にホルモンやトントロなどもあったので)、塩カルビは翌朝ふたたび炭を起こして焼いたのだが、こちらは見た目「鶏肉」みたいな感じ。
ころころ、一口サイズにカットされていて、食べやすい。

今回初めて「マグロでバーベキュー」を体験してよかったなあと思ったのは


1.おいしい&盛り上がる

普段、マグロをこういう食べ方することは滅多にないが、おいしかった。
さらにいろんな部位があるので、焼きながら「これなに?」「さっきのよりさっぱりしてる」など、会話が盛り上がる気がする。


2.牛豚肉だけより胃がもたれない

ひたすら牛肉・豚肉だけ食べていると、結構早い段階で胃もたれしてしまうことも(特に自分は、普段肉を食べないので)。
半分とか1/3とかマグロにすることで、最後までダウンせずに食べられるかも。


3.ヘルシーな気がする

マグロと牛肉のカロリーがどのくらい違うのかとかよくわからないので間違ってるかもしれないけど、牛豚肉だけより、カロリーも抑えられ、ヘルシーなんじゃないかなという気がする。


バーベキューに参加する人が持ち込み食材として持参するにもいい。
メインで購入するお肉とかぶらないし、レアな部位が多いので、面白がってもらえると思う。

なんで、またいつか機会あったら、
BBQの時に、これ持っていこうと思う。


マグロバーベキューセット


▼豪快に!!!マグロでバーベキュー!(2分57秒)

グルメ&ドリンクの記事一覧