• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ズワイガニの食べ方

写真

横長でちょっとすました顔をしたズワイガニ。
殻をむいた「カニしゃぶ」用のポーションとかも手間いらずで人気ですが、今回は丸ごと一杯です。


●ズワイガニの食べ方(1分42秒)


●三大かにセットが作る幸せの記憶!毛ガニ・たらば・ずわい蟹が旨い!(アラフォー主婦のレビュー生活)

↑たからにゃさんち、めっちゃ楽しげですよ♪





蓋を開けた瞬間に仰天!!《送料無料》北国の三大蟹セット!!

3つのカニの中で一番解体が楽かな?と思って最後に残しておいたんだけど、実はこの子が一番難易度高かった気がします。

写真

まずは足を切り離します。
切り離す・・・のが、大変?

写真

意外に殻が固く最初苦戦しちゃいましたが、
関節部分にうまくハサミを入れてそこだけ切り離してしまえば、あとはねじりながら軽く切れます。

コツ覚えたら結構楽しいかも。

写真

そして「ふんどし」をとりはずします。

写真

甲羅もはずします。
こちらもカニみそがあるので、こぼれないよう静かに慎重に。

写真

びらびらのエラ「ガニ」を切り離します。

写真

抱き身は半分に切って、さらに足の切り口に対して縦になるようさらに半分に。

写真

自分、間違って足を間接で切り離しちゃったんですが、これは切らなくてよかったみたいです。

写真

足の太い部分は表側に2本の切れ目を、
細い部分は裏側に一本の切れ目を。

さすがに一人で「たらばがに」「毛ガニ」をやっつけた後で、手に力が入らなくなってきています。

それにズワイガニって、堅いんですよね。
これを体力がある最初にやっつけるべきだった。

写真

下手な切り方になっちゃったけど、とにかく完了。

写真

でもこれでいよいよ・・・


食べられる♪

・・・と、ここから先なんですが、解体レポートだけ書いたらそれで力尽きちゃいました。
続きはぜひ、家族総出でカニ解体したたからにゃさんのレポートをご覧ください。


●三大かにセットが作る幸せの記憶!毛ガニ・たらば・ずわい蟹が旨い!(アラフォー主婦のレビュー生活)





北国からの贈り物「北国の三大蟹セット」


北国からの贈り物より、レビュー用として商品ご提供いただきました


グルメ&ドリンクの記事一覧