• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(後編)

写真今シーズンは、なんだかもつ鍋づいている。ひとつは「モツ男&モツ子」さんの影響なんだけど、もうひとつはやはり「美肌」「コラーゲン」とかいう言葉に弱くなってきた、自分の年齢も影響してるのかもしれない。

新聞の夕刊・日曜版広告欄とかでも、つい「奥様向け」サプリメント広告に目が吸い付けられちゃうし・・・。

写真

ということで、前編の続き。

ニラがしなってきたところで、白ゴマをふる。
今シーズン最初に食べた「博多やきとり・もつ鍋若杉」では、すりゴマだったけど、こっちはすっていない白ゴマ。

ちゃんぽんには、すりゴマのほうがよく絡まって好きかも。


皆様から絶賛頂いている“秘伝”のスープが1.25倍!多くの芸能人、女優さんがご愛食されるコラ...

あとで考えたら、↑こんな風にニラをまっすぐ一列に並べ、そこにゴマと唐辛子を一筋かけたほうが格好良かったかな。って、別に一人で大人食いするんだから、見た目なんてどうでもいいんだけど。

写真

唐辛子もかける。

写真

じゃーん、できあがり。
たぶん、後にも先にも、この量の鍋を一人で大人食いなんてことは二度とないと思う。

(遠くのほうから、AIBOとはにわが驚愕の目でこっちを見てる気がする)

この土鍋、一度熱するとなかなか冷めないので、こういう時に便利。
テーブルの上に移しても、しばらくの間、ぐつぐつ細かい泡が表面をにぎわせていた。

写真

写真だとちょっとわかりにくいけど、何がすごいって脂。
スープの上のほうは、ほとんど「脂」なんじゃないかというほど。だって色がしょうゆ色じゃなくて、黄色っぽいんだもん。

写真

まずはお味見。
しょうゆ味は口にあうのか?


あいました♪


というか、もうしょうゆ味なのかみそ味なのかどっちでも一緒だったりするのでは?と思うほど、もつの味がしみだしているような。いや、これがスープの味なのか?よくわからないけど、決して「さっぱりもつ鍋」という感じではなく、十分すぎるほどにこってりしていた気がする。

写真

昨年まで、もつにずっと偏見あったのは、「噛み切れなくてゴムみたいな肉」という記憶があったから。いったい昔食べたあれはなんだったんだろう?というほどにやわらかく、食べやすいもつ。

今まで食べた中で、一番「甘い」とも感じた。
脂も一番多かった気がする。

写真

ぷりぷり~♪
じわじわ~♪

写真

お、思ったよりちゃんと細く切れいていたじゃん、ごぼう。
そんなにたくさん煮込んだわけじゃないのに、とても柔らかく、結構味もしみていておいしかった。

ごぼうって、体にもいいんだよね。
ちゃんと調理するようにしよう。レシピも増やそう。

写真

しかし不思議なことに、2杯食べてもぜんぜん減った気がしない。
年末、ろんぴ邸の忘年会では「もっと食べたかった」と思ったが、さすがにこれは多いなあ。やはり3人前以上はあると思う。

写真

キャベツもおいしい。
柔らかい春キャベツがでまわる時期だったら、さらにスープを吸って甘いキャベツになるんだろうなあ。

(しかし・・・これは相当なカロリーだろうなあ)

写真

すっかり忘れていた柚子こしょう。
途中で思い出して少しつけてみたら、なかなかまた違った味わいでよかった。

写真

やっと鍋の上部が少し空いてきたときには、はっきりいってもう満腹状態。
量はそんなに食べていないと思うんだけど、なにしろこってりしているので、脂負けした気もする。

それでもやはり、ちゃんぽんまではいっておかないと!と思い、1玉だけ投入。
スープの上のほう、黄色い脂の層ができているのわかるだろうか?

写真

そして再びテーブルに。
ぐつぐつ煮立っていて、いい感じ。

写真

麺はちょっと太め?なのかな?ソーキソバを思い出すような食感だった。
個人的には、前に食べたやつのほうがおいしかった気がする。

単におなかいっぱいだったから・・・というのもありそうだけど。


+++


で、この後もう少しだけ食べておこうと、ノンアルコールビールを飲みながら食べていたら、本当に気持ち悪くなってしまった。完全に脂負けだ。

味は最高においしいんだけど、やはりどんなにおいしくても


「腹八分目」


で止めておかなくちゃね。
今度は、誰か来るときにお取り寄せして、一緒に食べようと思う。


≪追記≫昨年末にお取り寄せして食べた「博多やきとり・もつ鍋若杉」が、1月25日(金)日テレ「ズームイン!!SUPER」で紹介されるそうです。


写真


▼今回食べたのはこれ


皆様から絶賛頂いている“秘伝”のスープが1.25倍!多くの芸能人、女優さんがご愛食されるコラ...

▼前回食べたのはこれ(レビュー記事


送料無料です。小腸の脂の量が選べます。国産牛小腸100%むら花特製モツ鍋スープ、ちゃんぽん麺...

▼前々回食べたのはこれ(レビュー記事


博多牛もつ鍋 (味噌) 2~3人前こだわり続ける本場の博多もつ鍋本物の味!!

▼昨年友人が持ってきてくれたのはこれ


「黒田」もつ鍋セット(味噌)

グルメ&ドリンクの記事一覧