• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(前編)

写真もつ鍋3人前セットをお取り寄せして、自宅で一人で食べた。
結果としてこうなっただけで、最初から「大人食い」目的でお取り寄せしたわけじゃないんだけど。

≪追記(2008.01.24)≫おお!ネタフルのコグレさんも注文!美味しいです、これ!

今回お取り寄せしたのは、東京もつ鍋天国の「モツ子」さんも大絶賛していた「博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋」の楽天店。楽天の2007年年間ランキングにも入っている(グルメ部門29位)。

写真

届いたセットはこれだけ。
前回の「博多やきとり・もつ鍋若杉」「焼肉材料ともつ鍋の店 むら花」のセットと違って、ごぼうや野菜類は入っていなかった。


皆様から絶賛頂いている“秘伝”のスープが1.25倍!多くの芸能人、女優さんがご愛食されるコラ...

↑ショップの商品紹介ページ見ると、なんかすごい。
芸能人・女優さんが大絶賛らしい。

・・・って、たぶん、このお取り寄せセットのことじゃなく、リアルのお店のことだと思うけど。ついでに言うと、楽天店舗ではなんかすごく当たり前になってるけど、ここまで女優さんの顔写真のせて「大絶賛」とか書いてしまって、大丈夫なのかなあ

写真

でまあ、そんな風にいろんな人が絶賛してるらしい黄金屋のもつ鍋セット、今回は「しょうゆ味」にしてみた。

写真

薬味は、柚子胡椒、白胡麻、一味唐辛子。
セットは2~3人前になっているんだけど、それぞれ小袋2つずつ分かれている。

写真

同封されていたパンフレットに作り方が書かれている。
ごぼうとキャベツ、あとニラに豆腐を別途買ってきて入れる必要がある。

ちなみ自分、すっかり豆腐を忘れてしまった。

写真

大きなごぼうを買ってきた。
普段あまり料理をしない上、ごぼうなんて滅多に調理しないので、これを細長く切るのは、自分にとっては至難の業。

絶対に人に見られてはいけない包丁さばきになってしまった。

写真

どう見ても「太すぎだろ」という細切りごぼう。
一応、水にさらしてアク抜きする程度の知識はあるんだけど。

今度、きんぴらでも作って練習しておこう。

写真

その間に、鍋にスープを入れて火をつける。
ひとりなので、鍋料理用の土鍋ではなく、普段ご飯を炊くのに使っている土鍋。
ちょっと小さめで深い。

スープは冷凍庫に入れてないんだけど凍ったまま。

“秘伝”のスープには、なにやらニンニクや唐辛子らしきものがたくさん入っていた。

写真

そしてたっぷりのもつ。
かなりの分量がありそうだ。

私が購入したセット(税込3,480円)の内容はこんな感じ。



■黄金屋特製しょうゆスープ 1,000cc
■国産牛もつ(牛小腸) 280g
■特撰ちゃんぽん麺 2袋 (180g x 2)
■薬味(柚子胡椒、白胡麻、一味唐辛子)各2袋

280gってこんなにあったっけ?

写真

もつを煮ている間に、キャベツとニラを切る。
キャベツは生で食べても煮てもおいしいし、ちょっと外から剥いて食べられるので、一人暮らしにとっては貴重な野菜だ。

写真

野菜準備完了!

写真

そして、先ほどの“細切り”ごぼうを投下。
ちょっと多すぎたかもしれないけど、繊維不足なのでよしとしよう。
残っても、ごぼうなら日持ちしそうだし。

一緒に、きゃべつの芯をスライスしたものも投下。

写真

キャベツの葉っぱも投入。
だんだんいい感じになってきましたよん♪

写真


ぷりぷり♪


写真


コラーゲンたっぷり♪ぷりぷり♪

写真

そして最後にニラも投下。
ニラの緑色がなんとも鮮やかだ。


+++


なんだか、もつ鍋ひとつに長くなりすぎてしまったので、
続きは別記事で。


> 続く



皆様から絶賛頂いている“秘伝”のスープが1.25倍!多くの芸能人、女優さんがご愛食されるコラ...


●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

グルメ&ドリンクの記事一覧