• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

青山一丁目「能代」

写真今度、AMNの徳力さんにお会いしたらこの話をしようと思いながら、毎回忘れちゃっている、青山一丁目の「能代」。きっと今後もずっと忘れ続ける気がしたので、ブログに書いてみることにした。

(この記事タイトルにしておけば、AMN記事リンクでいつか見てくれ気がする)

初めてここを訪れたのは、2年近く前。
ソニーのハイビジョンハンディカムのモニターになったのをきっかけに訪れるようになった「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」の浜谷先生に誘ってもらった。

その後も、何度か、浜谷先生&お仲間のみなさんの飲み会にお邪魔させてもらったが、お店の雰囲気も、女将さんも、お料理もとってもよく、「常連さんがいつもいっぱいなの納得」と行くたびに思っていた。

●「HDV・ハイビジョンワールド・ブログ」で「能代」検索

場所は、ホンダ本社の隣(外苑東通りの並び)にある「ウィン青山」の1F。
ホンダとコンビニの間の細い道を少しだけ行くと左手にビルの入り口があり、そこを入ってゆくとすぐのところにある。

写真

↑ここ。

ただ、夜は週1回、金曜日しかあいていないというようなことを昨夜聞いた。

写真

汁物、お刺身、焼き魚と、毎回行くたびに違うものがでてくるんだけど、おいしい!

写真

6名座れるテーブル席がひとつと、あとは全部カウンター。

写真 写真

私は茨城県の波崎町という、歩いてすぐ砂浜で、銚子漁港も近い海の町で育ったんだけど、その割りに魚をきれいに食べられる人間ではない(魚はかなり食べる方ですが)

昨夜ご一緒させてもらった方、「きれいに食べるなあ・・・」と思ってみていたら、最後、頭と尻尾だけになってしまった。もうひとりは頭すらなく。(上の写真は、左が自分、右がもうひとりの方)

比較写真が、浜谷先生のブログにありました)

写真

浜谷先生は、新兵器をたくさん持ってきて見せてくれた。
そのひとつが、このDVDプレーヤー。

PCに接続して使う外付けDVDプレーヤーのように見えるが、この蓋を閉めると・・・

写真

液晶付。
こんな大きさなのに、とてもきれいに映っていた。

写真

こんな風にスタンドで立てて使うことができる。

写真

入力・出力できるので、こんな風にビデオカメラに接続して、そのまま映像を見ることもできる。先生は、撮影現場での確認用のモニターとして購入されたのだとか。

その場で、自分がこの間撮影した「Rolly」の映像を披露することができた。

いろいろ面白いものがあるなあ・・・でも全部買い続けたら、本当に破産しちゃうよなと思った、そんな夜。


おまけ:普段YouTubeに動画全部アップしてるんだけど、SONYつながりで、Rolly映像を「eyeVio」にアップしてみたら、あまりにきれいでびっくり。「eyeVio」は、オープン当初激重で、その後も全体的になんか重たい気がして使っていなかったんだけど、16:9の映像をそのサイズで公開できるし、いいかも。

こちらのページで見たほうが、大きくてきれいです。

グルメ&ドリンクの記事一覧