• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

八ヶ岳フロンティアビール・タッチダウン

写真ブログで「ビール!ビール!」と記事書きまくっていると、自然といただきものにビールが増えてくる今日この頃。

お仕事でお世話になっているYさんから、おいしい地ビールをいただいた。ありがとうございます!

写真 写真

いただいたのは、八ヶ岳ブルワリーの「八ヶ岳フロンティアビール・タッチダウン」。
八ヶ岳のふもとに広がるペンションいっぱいの町、清里にあるレストランに併設されたブルワリーなんだとか。

萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」

写真

ボトル6本入り。
ラベルも格好良く、誰かに贈り物するのに、ちょうどいい感じかも。

写真

2種類あって、ひとつはピルスナー。
癖のある地ビールはちょっと苦手で・・・という人でも、普段飲み慣れたビールと同じ感覚で飲めるもの。
(大手メーカーのビールの多くはピルスナータイプ)

写真

もう1種類がデュンケル。
コクがある濃厚な味のビールだ。

写真

どちらも、「酵母が生きたまま残っています」とのこと。
そういえばキリンの「まろやか酵母」、たまに飲むとすごく新鮮に感じられて、なんか好きだ。無濾過効果?

写真

2種類3本ずつ、計6本。
毎晩1本ずつ、大切にいただく・・・つもりだったのだが、確か1週間はもたなかったなあ。3日か?

写真

ちなみにもらったその日、まだ日中でお日様も高かったんだけど、我慢できずにデュンケルを一本空けてしまった。「日のあるうちに、外にかざして濃い目の色を写真に撮っておこう」と思って冷蔵庫から一本持ってきたのがその理由。3段階のグラデーションでとってもきれい。

そしておいしかった。

写真

さすがに、昼間からビールだけ飲んでいるのもどうよ!ということで、冷蔵庫をあさり、前夜買っておいた小さなカニをスパイシーな味付けで揚げたものをつまみに食べた。

写真

スパイシーな食べ物があると、ビールがどんどん進んでしまう。
特にこの香ばしいビールにはぴったりだった。

Yさん、おいしいビールをありがとうございました!
今度はぜひ、ビアガーデンご一緒しましょう♪

萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」


●追記:これは本当にたまたまなんですが、同じ頃、サハラさんはその八ヶ岳ブルワリーに遊びに行っていたみたいです(関連記事

グルメ&ドリンクの記事一覧