• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

生さば寿司レポート(賞味編)

写真台風23号関連のTVニュースで、その被害の大きさに驚きながら、ついに生さば寿司に包丁を入れました。
開封編はこちら

おいしい召し上がり方には、「カットする時のポイント」として「カットする度に包丁をぬらし、手前に一気に引いて下さい」とある。ふむふむ。念のため包丁を研ぎ、水でぬらしていざ入刀式。

まずはサーモン寿司のほう。

写真

肉厚のピンクが実に美しく、はらぺこな自分の食欲をそそりまくった。
押し寿司のサーモンというより、切りたての刺身という感じがする。

そして向きを変えて、さば寿司。

写真

こっちも肉厚ぅ〜♪
このまま、一気にかぶりつきたい気持ちを抑えて、記念撮影だ。

写真

購入検討中の円海さんのために、
サーモンだけじゃなく、さば寿司の大写しもアップします。

写真

さて、ここで写真撮影は終了。
あとはテキストのみのレポートです。

まず、サーモンを一口。
うっ、うまっ!!

実は「酢でしめしてある」って頭が先にあったので、酢の味が強いんだとばかり思っていたら、なんか全然そうじゃないんですね。お刺身みたいな感じです。シャリも、そんなに酢飯ぽくない。

うーむ、賞味期間36時間というのはこういうことだったのか・・・。

脂もたっぷりのっている感じで、とろとろ〜っと♪

そして次に生さば寿司。
やはり肉厚で、さば部分とシャリ部分は同じくらいの厚み。こちらも同じく、酢の味より前に「さばの美味しさ」が伝わってくる。そう、まさにお刺身。

うっま〜っ♪

お好みに応じてお醤油をお使いくださいってあるけど、もったいなくて醤油なんかつけられない。絶対このまま食べるべきだと思う。つけるにしても「ちょこっと」にしたいところ。

今度、誰かに贈答が必要な時、これにしようかな。着いたその日が賞味期限なので、事前に予定を聞いてからじゃないと送れないけどね(不在配達になったらアウトだ)。

さて、残り半分あるので、
これから食べます♪

えっ?もっとアップ写真が見たいって?
そしたら、ディスプレイがSXGA以上でブロードバンドの方はこちらをどうぞ♪


「生さば寿司」四季食彩 萩
↑電脳卸の卸会員さんでもあるので、アフィリエイトできます


そういえば、いつの間にか風雨は止まりましたね。
下の写真は、自分の作業デスク風景です。
画面に映っているのは、今日で開設一ヶ月を迎えた「昔エジプトに住んでた頃」です。

写真

グルメ&ドリンクの記事一覧