• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

確かに“穴場空間”!『綴(つづり)』

写真ホットスポットな新年会の幹事を一緒にやったYさんに、有楽町のお店に連れて行ってもらった。その名は『綴(つづり)』。有楽町と日比谷駅からすぐ、ニッポン放送本社の地下1Fにある、照明を落とした静かで大人な雰囲気のしっとりしたダイニング&バーだ。

先日三越で買ったばかりの浴衣を着て出かけた。

入って驚いたのだが、店内はとても広い。
だだっ広いというのではなく、雰囲気がそれぞれ異なる一角が連なっているという感じ。

入ってすぐの所はバーになっており、奥に歩いてゆくとダイニング。飲んで記憶が消えてしまったが、不思議な空間になっている。今ぐるなびを見ると、「洞窟のようなワインセラーを抜けるとそこに広がるダイニングルーム」と書かれている。そうそう、そうだった! ダイニングには二人連れを中心に、少数のグループで来ている人が多い。お盆休みに入っている企業も多い時期だろうに、席はかなり埋まっている。

料理もとってもおいしい。
小アジのから揚げに生野菜が添えられていたものや、おふが入ったゴーヤチャンプルなどがおいしかった。(おふに味が染みていておいしい!おススメ!) Yさんは最初のビール以外はノンアルコールドリンク。メニューにないノンアルコールカクテルを作ってもらっていた。

最後に食べた、蕎麦の実入りのリゾットも上品な味で気に入ってしまった。

「あっちのバーで一杯飲んでから帰ろうか」

との提案に即うなずき、席を移動。
ついでに、バーコーナーの一角にある「個室」を見学させてもらった。

写真

おお! 革張りのソファだ!
壁には天井近くまである本棚。
映画にでてくる豪邸の一室、もしくはゴッドファーザーの世界、まさにそんな感じ。
個室料金が別途かかるそうだが、「密談」するのにいいかも。
使ってみたい。(なんかいい機会ないかなあ。密談用件とか・・・うーん、ないか)

最後の一杯を何にしようか悩んだが、ラム好きなのでダイキリに。
(フローズンダイキリを作るために、ジューサーまで購入した・・・)
バーテンダーがすぐ横でシェークしてくれた。本格的!

写真

ちなみに、空間も食事もとっても素敵なんだけど、
値段は妙に手ごろ。

お近くの方は是非行ってみてください♪

∇綴(つづり)
http://r.gnavi.co.jp/g049403/

P.S. Yさんご馳走様でした♪

グルメ&ドリンクの記事一覧