• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

マンゴーの切り方は? 続編

前回は失敗だった。周囲にぐるりと包丁をいれ、手でひねって両端をわけようと思ったのだが、種と実の癒着が激しい。結局、包丁で種をえぐろうとしたら、見事に崩れてしまったのだ。

しかし、失敗は成功の母。

モバイルスポット!沖縄」のフェリさんのコメントで、正しい方法は「3枚おろし」だったことを知った。ネットで調べても、やはりどれもそうなっている。

種の両脇に包丁を入れるような感じで、縦3枚におろす。種すれすれに切るのに少々こつがいりそうだが、何とか成功。

ところで、あいにくの曇り空で、写真がやや不鮮明。マンゴーカット日和になるまで待とうかとも思ったが、そんなことを考えているうちに、マンゴーが別物に変化しちゃいそうな不安感もあったので、断行。

そして3枚にきれいにおろすことができた。・・・でも前回のとちょっと色が違う。やや固いくらいかも。

そして、溝を入れてゆく。この間は縦(長いほう)に1本、そしてそれと直角に交わるように横にカットを何本か入れたが、どうもそれは間違いらしく、斜めに切込みをいれていった。

やった、成功♪ 亀の甲羅状態でいい感じ。

ピース。しかし、味は前回のほうが断然おいしかった。今回は思い出すだけで口の中に酸っぱさが拡がるほどだったから・・・。

グルメ&ドリンクの記事一覧