• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

普段のご飯が全然別物に!「黄金の発芽大麦」おススメ

写真

これ、初めて買ったんだけど美味しかったのでご紹介。
かなりオススメ。

●黄金の発芽大麦(アサヒフードアンドヘルスケアオンラインショップ)

きっかけは、以前参加したアサヒビールの焼酎関連ブロガーイベントでお会いした社員の方。麦芽を専門に研究していた方で、最近全然別件でメールしたら、新しく発売になったこの商品を教えてもらった。

写真

ビール工場見学などに行くと、見学コース途上で麦芽を食べさせてもらえることがある。これがプチプチしてて、味も濃く、結構癖になる美味しさだったりする。

「普通にスーパーでおつまみとして売ってたらいいのに」と思っていたんだけど、ご飯と一緒に炊きこむ商品になったとのこと。

そりゃ絶対美味しいに違いない!

と思い、即効注文!

写真

1セット10袋入りで1,680円。
1袋は白米2~3合に混ぜて炊きこむ。

送料が315円かかってしまうが、2セット以上買うと送料無料になるということで、私は2セット買った(3,360円)。

写真

小袋はこんな感じ。
発芽大麦と黒米の混合になっている。

発芽大麦は、ビールやウイスキーの原料でもある。

写真

炊き方は簡単。
お米2~3合をといで水を加え、発芽大麦1袋と水60mlを加える。あとは普通に炊飯器で炊くだけ。

写真

栄養価も高いらしい。

写真

さっそく炊いてみる。
うちは炊飯器を人にあげてしまって以来、土鍋もしくは圧力鍋派です。

写真

混ぜるのはこんな感じのもの。
このまま食べても香ばしくて美味しい。

この間試しに食べ始めたら止まらなくなり、1袋の半分くらいをぽりぽり食べてしまった。

写真

そして炊きあがったお米は、開けてびっくり。ちょっと赤く染まっている。黒米ゆえだろうか。水いつも目分量なものでちょっと足りなかったかな。

写真

発芽大麦は、ぷりぷりっ。
いつものご飯とはちょっと違った香ばしさも漂ってくる。

写真

そしてよそってみたの図。
写真で見ると、発芽大麦だけ硬いんじゃないかと思うかもしれないけど、食べてみるとそんな感じでもなく、プリプリ・プチプチっとした食感がなんともいい。

そして美味しい。

「冷めても美味しく食べられる」とあったが本当にそうだと思う。土鍋は保温できないので、最初に食べたのが冷めた後のものだったんだけど、全然OK!深夜なのにおかわりまでしてしまったほど。

好みはあると思うので、混ぜないほうが美味しいという人もいるとは思うけど、五穀米とか好きな人はぜひ、これも試してみてほしい。一般的な五穀米とはまた全然違った味わいを楽しめるので。

写真

雑炊や炒飯にもいいらしい♪

●黄金の発芽大麦(アサヒフードアンドヘルスケアオンラインショップ)

グルメ&ドリンクの記事一覧