• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

塩麹で大根を浅漬け

写真

今ブームの「塩麹」。
どんな素材でもこれだけでいい~感じのおかず・おつまみになっちゃうので我が家でも重宝してる。

写真

一番簡単なのはやはりこれ。
大根を少し太めの棒状にざくざくカット。

そしてジップロックに入れる。

写真

そこに塩麹を小さじ2杯ほど。

写真

魔法の調味料って呼ばれているんだよね、最近。
イトーヨーカドーなんかに行っても2~3種類置かれている。

そしてジップロックの袋を外から揉んで、全体を混ぜ合わせる。

写真

全く漬かっていないうちでも普通に美味しい。
塩で浅漬けにするだけだと、単純にしょっぱくなるけど、塩麹だとまろやかでコクがある。

大根の味もぐっと引き出してくれる気がする。

写真

冷蔵庫で2時間ほど。
あまり大根がしなっとしてしまわないうちにいただく。

簡単でおススメ。

キュウリやカブ、他の材料でももちろん同様にできるけど、
やっぱり大根が美味しいかなあ~。

グルメ&ドリンクの記事一覧