「ごぱん納豆」で納豆トースト

写真

イトーヨーカドーで、おかめ納豆の「ごぱん納豆」を見つけた。ご飯だけでなくトーストにも合う納豆というコンセプトらしい。

別に普通の納豆でも「納豆トースト」は美味しくできるが、モノは試しで買ってみた。

写真

かなり小粒で柔らかめの納豆。
ついてくるたれは「バターしょうゆ風味たれ」だ。

私が好きな納豆トーストのレシピは、昔銀行員だった時、支店の近くにあった喫茶店でだされていた納豆トーストのもの。

1.パンは少し表面を焼いてバターを塗る
2.醤油をつけたノリを乗せる
3.その上に刻んだ納豆をのせる
4.最後にその上にチーズを乗せて焼く

喫茶店で使われていたトーストはかなり厚切りの物で、食べやすいよう焼いた後カットされていたが、うちでは普通に6枚切りで。

写真

板ノリがなかったので、先日三崎漁港に行った時にお土産に買ってきたアオサを水洗い&絞って使った。

写真

↑これだ。
ぎゅっと絞る必要はあるが、食べやすいので板ノリよりいいかもしれない。

写真

そして溶けるチーズを四等分して乗せて、ガスレンジの魚焼きグリルへ。

写真

完成\(^o^)/

一番最初の焼きの時にちょっと焼きすぎちゃったのでふちが焦げているけど、納豆もちょっとあったまっていい感じだ。

写真

醤油とバター、ノリとチーズ、そしてパンに納豆という、あまり組み合わせないもの同士の味がなかなか。

別に「ごぱん納豆」である必要は全然ないので、
興味ある方は小粒納豆もしくはひき割り納豆などを使ってぜひお試しあれ。

なお、「ガーリックパウダー」や「七味唐辛子」をちょっと加えてもいいと、前に別の方のレシピを見て学んだ。まだ試したことないが、たしかにぴりっと引き締まった味になっていいかも。

●うまっ!納豆トースト←2004年に書いた記事

グルメ&ドリンクの記事一覧