• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新宿伊勢丹「辺銀(ペンギン)食堂」の「石垣島餃子定食(1日300食限定)」食べてきました!!!

写真早起きは苦手、混んでる電車嫌い、そもそも昨夜(も)飲みすぎてかったるいし・・・な自分が、頑張って朝起きて、新宿伊勢丹で昨日から開催されている「大沖縄展」に行った。

目当ては“石ラー”こと「石垣島ラー油」を手作りしている「ペンギン食堂」の「石垣島餃子定食」。

一日300食限定ということなので、開店前に行って並ばないと無理だろ・・・と思って。

結果、到着したのは10時ちょいすぎで(駄目人間)、20分前に来ていた「お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記」のaiko*さんが、ちょうど買う順番になるところで到着し、「1人2本まで」だったのに、1本譲ってもらってしまった。

すみません、aiko*さん!

(結局、限定300本も用意されていたのに、30分ちょいで完売になってしまいました/明日以降これ目当てで行く人は、9時半頃には行って並んでいたほうが安全かも)

写真

イートインコーナーは10時半からだったが、誰も並んでいなかった。
なもんで、ほとんど一番乗りで入店。

写真

せっかくなので、1,575円の、杏仁豆腐やジャージャンがついている定食にした。

写真

店内は、4人掛けのテーブルが8つ。
一回で32人が座れるので、10回転くらいしたら一日分が終わる計算だ。

写真

この木目もきれいなトレイというかお盆がちょっと欲しくなる。

写真

水餃子だからすぐでてくるのかと思ったら、ちゃんと注文とってからゆでるということで、意外に待ち時間長かった。こんな物産店でのイートインでも、しっかり調理してだしてくれるんだなあと、期待膨らむ。

写真


じゃーん!!!


とっても愛想がいいスタッフの女性が、
一品ずつ丁寧に説明しながら木のトレイの上に並べてくれる。

写真

まずは5色の水餃子。
色は、ウコンやイカスミなど、天然ものでつけているとのこと。

餃子の色は食材の恵みで色づけしたもの。緑はほうれん草、黒はイカ墨、赤は赤ピーマン、黄色はウコンを使用。具材には島ラッキョウ、島ニンジン、ウイキョウなどを使用しました。(伊勢丹新宿店「第14回 めんそ~れ~ 大沖縄展」

写真

そしてアーサー汁。

写真

餃子のたれ。

写真

もちろん、石ラーも。
かなりたっぷり入っていた。

「お好みでご飯にかけても」との説明。

写真

そしてジャージャー。
ご飯にかけて食べるのだが、「ひき肉を炒めたもの」的に思っていたらかなり違っていて、とろんとろんに煮込んで柔らかくほぐれたお肉って感じだった。これお持ち帰りがあったら買って帰りたい!!!

写真

ご飯は波照間島産のモチキビが入っている。

写真

そしてデザートには杏仁豆腐。
パッションフルーツのソースがかかっている。

写真

食べてびっくり。
中から肉汁じゅわっと。
皮はもちもち。でも厚過ぎず。今まで食べた水餃子の中で一番おいしい!

少し粗めのお肉でしっかり味わえ、一個一個、中に入っているものが違っていた。

具材には島ラッキョウ、島ニンジン、ウイキョウなどを使用しました。

写真

そしてこっちもおいしい~!

自分よりずっと遠いところからやってきた「お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記」のaiko*さんも、大満足の様子。

最後に、店頭でお客さんと談笑していた辺銀さん(ご主人のほう)を見つけ、

「中で水餃子食べさせてもらいました。すごいおいしかったです!」

というと、本当に人柄よさそうな笑顔で、「石垣島のほうもきてくださいね」と言ってくれた。

写真


行きます!!!


写真

その後、aiko*さんから「屋上にビアガーデンがあるらしい」という情報を聞き、二人で行って、オリオンビールではなく「ルートビア」なる、どう頑張っても飲み干すことができなかった缶入りの炭酸飲料を飲んで帰ってきました。

いつか有閑マダムになって、
日中はデパートの物産展を練り歩きたいですね。

いやー、ほんとおいしかったです。


●楽天市場で「石垣島ラー油」を検索(はっきりいってまず在庫はないです)

●ネットお取り寄せできる「島餃子」(ペンギン食堂のじゃないです)

グルメ&ドリンクの記事一覧