• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

タイムズカーシェアで運転練習

IMG_20230930_160836.jpg

毎月、月末が近付くと「やらなくちゃ・・・」と少し気が重たくなることがある。
何かというと、タイムズカーシェアを利用して車の運転練習をすることだ。

去年、30年以上にもなるペーパードライバーを卒業すべく、個人指導の路上教習を二回受け、その後知り合いのインストラクターに同乗してもらいレンタカーで練習し、11月には北海道にまでいって運転の練習をしてきた。

ただ、すぐ車を買うというわけでもないので、間を開けてしまうと運転がまた怖くなってしまう(今も怖いんだけど)。なので毎月会費を払ってタイムズカーシェアの会員になった。1時間まではその月会費分で乗れる。逆に言うと1時間も乗らないと月会費分を損する。

IMG_20230930_161224.jpg

今日の夕方空いていたのはこれ。
問題はこの場所だ。だすのはいいとして、戻ってきて返却する時、一番奥の突き当りにバックでお尻から入れることができるんだろうか。乗車までの10分くらい、何度も歩きながらシミュレーションしていたほど・・・自信なかった。

IMG_20230930_161727.jpg

いまだ、運転席に座るだけでドキドキする。
月に一回・一時間ほど運転するだけじゃなかなか慣れないものだ。

去年一度やっているけど、一泊二日か二泊三日で車を借りて、一日乗り回すということをもう一度やろうか。そうしないとなかなか次のステージにはいけない気もする。

そして、神栖の三車線の大通りを走り、そこから工業地帯の道を進み、50分くらい走って戻ってきた。

IMG_20230930_171744.jpg

前の車に左前の角をぶつけないか不安で仕方なかったけど、なんとか突き当りで切り返してバックで駐車スペースに車を納めることにも成功。それまでの間に、かなりおっかなびっくりの切り返しをしていて、近くに車を停めようとしていた女性を激しく心配顔にさせてしまったけど。

IMG_20230930_172409.jpg

10月は車で遠出しよう!

車の運転に挑戦!の記事一覧