• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

遂に念願のペーパードライバー卒業!日産デイズで房総ドライブ(1)

写真

2022年に挑戦し達成したことのひとつに「脱ペーパードライバー」がある。

キャリア30年のペーパードライバーから脱却すべく、7月下旬の公道ペーパードライバー講習受講を出発点に、レンタカーを借りての練習や、日産イベントに参加しての試乗などをしてきた。

そして遂に10月、運転の不安感・怖さより「楽しいかも」と思える瞬間がやってきた。
きっかけは、Twitterで見つけた「#ソロ活デイズでおでか軽」という公募企画。当選すると日産デイズに丸1日乗って、好きなところに行けるという。軽い気持ちで応募したらなんと当選してしまった。

日産デイズおひとり様ドライブ企画。
どうせなら、一番好きな場所に行こうということで、横浜から横須賀まで走り、東京湾フェリーに乗って房総半島ドライブすることにした。

もちろん車でフェリーに乗るのも初めて。
どきどき。

写真

そして房総上陸!
バイクでは何度も来ているけど、車は初めて。細い道も多い房総半島。緊張するけど、小柄でくいくい曲がれる日産デイズならきっと大丈夫・・・なはず・・・。

写真

最初に目指したのは、灯篭坂大師の切通。
東京湾沿いに北上した。

国道とはいえ道はそれほど太くなく、ちゃんと真ん中を走れているのか不安になるけど、やはり日産デイズは走りやすい。同じ車体のSAKURAもそうだけど、くいくい曲がってくれるし、身軽な感じと死角の少なさが初心者にはとても安心できる。

写真

そして最初の目的地に到着。
トンネル手前の駐車スペースには車一台も停まっておらず、ほっとする。駐車まだ全く自信ないので。

トンネルがこちら。

写真

久々の素掘りトンネル。

写真

いやー、味わいあっていいわ~。

でもメインはこの先。

写真

これですよこれ。
雄々しいまでの地層が両脇に広がる、灯篭坂大師の切通。

写真

まるで大地の裂け目のよう。
最近はいつ来てもバイクだらけだったのに、なんと一台もいない貸切状態。

これは写真撮影チャンス!!!

とウキウキ自撮りしていたら突如、世にも恐ろしい考えが頭の中に飛び込んできてしまった。

それは何かというと・・・


「デイズでここ、走れちゃうんじゃ!?」


湾岸の国道の車線ですら「狭くて対向車にぶつかりそうで怖い」と思っていたのに、なぜかこの素掘りトンネルは通れる気がしてしまった。なぜそう思ったのかは今考えてもわからない。

一言でいえば


「魔が差した」


感じだ。

写真

トンネルの先の道はどんどん細くなっていくので、Uターンするならここだ。
いつもの弱気な自分なら、「むりむり、ペーパーの自分がこんなところでUターンなんてできない」と瞬時に思ったろう。でもこの時は違った。


「デイズならここ、Uターン余裕でしょ」


そしてこの2つの素掘りトンネルに、日産デイズで突っ込んでしまったのだ。

その動画がこれ。

ロングバージョンはこちら(YouTube/7分32秒)。

2分13秒からUターンシーン。
運転初心者丸出しの荒々しい切り返しだが、アラウンドビューのバックモニターのおかげで何とかなった。

今思えば、ここが自分にとって一大転機になったんだと思う。

写真

この直後から、「車幅感覚がなくて怖い」という感覚が一気に低下して心に余裕が生まれたので。

写真

内陸部に入り、アップダウンもある道などを走りながら辿り着いたのが、二番目の目的地。

写真

「道の駅木更津 うまくたの里」だ。

ここは2020年に「散歩の達人」の房総半島特集をライターとして担当させてもらった時、取材で初めて訪れたところだ。

写真

千葉県には観光客に人気の道の駅がたくさんあるが、この木更津の道の駅は格別。単にモノが豊富なだけではなく、魅力的なものがいっぱい詰まっている。さらに言うと企画の質が非常に高い。

写真

例えばこのコーナー。

千葉県産の落花生は県内どこでも買えるが、ここは量り売り。いろいろな味の落花生を透明カップに入れて買い、そのまま車のドリンクホルダーにさして、ドライブしながらぽりぽり食べることができるようになっている。

写真

新鮮野菜もたくさん。珍しい農産物には写真入りの説明ボードもついていて気配り感じる。

写真

シーズン終盤の生落花生を2袋購入した。
千葉県民が大好きな大粒のおおまさりだ。

写真

ここも人気コーナー。袋に入った落花生をこの機械に入れると、ペースト状になって下から出てくる。混ぜもの一切なしの落花生100%ペーストだ。

写真

千葉県内の醤油がずらり並ぶコーナーも。
私の地元・香取の下総醤油ももちろんある。

写真

試飲・試食コーナーも充実している。
ここはおだしやスープの試飲コーナー。前回来た時は新型コロナの影響で中止になっていたが、今は再開されている。

お土産も調達したので・・・

写真

再び日産デイズに乗って、次の目的地に。

写真

それにしてもこの日は、絶好のドライブ日和だったなあ。車の中にいても陽射しがまぶしすぎるくらいに。

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた別記事で。

> 日産デイズ房総半島ドライブは続く

車の運転に挑戦!の記事一覧