酒粕パックでお肌しっとり♪

写真

お金さほどかからず効果バツグン!な美肌法をひとつ学んだ気分。酒粕パックだ。最初に試したのは8月11日で、それ以来外泊時以外はほぼ毎晩やっている。

写真

使っているのはネットお取り寄せした上善如水の酒粕。

●白瀧酒造「上善如水」の酒粕

1キロ税込515円のを3パック購入して冷凍保存し、少しずつ解凍しては酒粕クッキー作ったり酒粕漬けに使ったりしていたのだが、この夏、畑で採れた大量の野菜で冷凍スペースが枯渇してしまった。

それで急遽、酒粕パックも始めてみた次第だ。

●酒かすで作る美白パックの効果まとめ - NAVER まとめ

いろいろなレシピがあるが、自分は・・・

  • 酒粕 100g
  • 豆乳 30~50cc
  • はちみつ 少々

こんな配分(実際は目分量で適当ですが)。

写真

ボールに混ぜたら・・・

写真

ハンドミキサーでがーっと。
酒粕がかなり固めなので、本当はちょっと温めてからのほうがいいらしい。面倒なのでそのままやっちゃっているけど。大きなスプーンなどで練るでも大丈夫だと思う。

写真

10分もかからず完成。
一回作ると一週間分くらいあるので、この上にラップぺたっと貼り付けて乾燥しないように冷蔵庫で保存している。

写真

15分おいて、固まりかけてきたら水で洗い流す。
酒粕パックをきれいに洗い流すのにちょっと手間かかるけど、そのあとはしっとりふっくら。

自分はそれほどまだ実感はしていないけど、美白効果もあるんだとか。

もちろん人によって合う合わないあるし、アレルギーで逆効果出てしまう人もいると思うので、まずは腕の内側で試してみるなどテストは必要だ。

酒粕は春先以外でもネットでまとめ売りしているところある。私も今あるのを使い切ったら、また注文する予定(上善如水の酒粕は期間限定で今年の文はもう終了)。

●白瀧酒造「上善如水」の酒粕

40代からの健康&ダイエット&美容の記事一覧