• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

下半身強度問題

久しぶりに体組成チェック。今年1月からのダイエットで、57.4kgの体重は52kg台に。GWまでに50.4kgという目標はちょっと達成難しそうだが、まあ最後無理して絶食とかは体に悪いだけなのでいいとしよう。

何より嬉しいのが、体脂肪率。
24.9%にまで落ちた(昨年9月は29.2%)。

結果、「肥満ぎみなわだ」は「標準のわだ」へシフト。

写真
↑2006年9月10日測定


↑2007年4月17日測定

そして、肥満問題とともに昨年からのアジェンダだった・・・

「下半身強度」問題。

ネットばかりしてて下半身が退化(2006年9月15日)

昨年9月測定の際には、こう評されていた。

写真

虚弱!

写真

写真

この時の体組成チェックが、「なんどフィットネスに通い始めてもすぐ挫折」し「無駄に月謝を払い続けてきた」自分を奮起させた。このままではやばいと。パソコンにべったり張り付いて買い物は楽天とAmazon、下半身ぶくぶく太らせ、階段の昇り降りも不自由なひきこもり女の自分。最悪やん!と。



そして半年間のフィットネス通いの末、ついに「下半身強度問題」を解決した。

見てください!!!

  ↓



祝\(^o^)/!下半身強度:標準!!!

 

↑左が前回、右が今回。
下半身が「オレンジ色」(体重の割に筋肉が少なく体脂肪が多め)から「黄色」(もう少し筋肉を増やすか体脂肪を減らせば標準的な状態になります)へと進化した。

次は上半身だ。
ここをまずは「黄色」にしなくちゃ!

ところで。

ひとつだけ後退した部位がある。
それは左腕。

これまでなぜか、両腕だけは「青色」(標準以上に筋肉が発達しています。維持していきましょう)だったのだが、「黄色」になってしまった。

そしてこんな評価が書かれていた。

以前、左腕が不便だったことがありますよね?

えっ!?
(なんなん、その確信持っていそうな問いかけは・・・)

そうでなかったら、右腕の方をたくさん使われていたようですね。

過去に左腕が不便でしばらく使えなかったか、右腕の方をたくさん使う活動や生活をされていたようですね。

うーん、そりゃまあ、右クリックしたり左クリックしたり、ダブルクリックしたり、ドラッグ&ドロップしたり・・・。ホイールもよくまわしてるか・・・。
でも大部分の右利きの人は、そうっしょ?

なんか面白いなあ、この体組成チェック表のコメント欄。

なにはともあれ、フィットネス通い1年になる今年の9月までに「青色」部分をもっと増やしたい。欲をいえば全部「青色」にしたい。
やっぱそろそろ、自宅トレーニングが必要かな。腹筋とか腕立て伏せとか(ああ、文字見るだけで続かなそう・・・)。暇になったら、メニューを作って、継続できる方法を探ってみたいと思う。

健康&ダイエット&美容の記事一覧