与論島「ヨロンマラソン2012」(3月4日開催)に参加!

写真

与論島出身の知合いがいて、その方のブログ(与論島クオリア)やTwitter投稿写真など見ながら「いつか絶対行きたい」と思っていた与論島。遂に来月3月に行きます!マラソン大会で!

●ヨロンマラソン2012
●ヨロン島観光ガイド

  • フルマラソン
  • ハーフマラソン
  • リレー

があって、自分はハーフマラソン(21.0975kmコース)です。

今まで全然走っておらず(運動苦手な人)、昨年11月にダイエットの一環で上尾シティマラソン5キロの部にでたのが最初。今年は10キロの部にでて、いつかハーフ!と思っていたんですが・・・

「与論島を一周できる」

というのに魅かれて勢いで出場することにしちゃいました。
一緒に出場してくれる人もいて♪

「ハーフ21キロで制限時間5時間なら、時速4キロで歩いても余裕」

と最初は思ってしまったのですが、
やはり出場決めると「ちゃんと走ろう」という気持ちもでてきます。ただ・・・

写真

なんかコースが坂だらけ!!!
というか平地がないじゃないですか・・・。

●ヨロンマラソンコースマップ
●GPS時計つけて走った人のコース高低差データ

坂とか走ったことないよ~。

へたれな自分は一瞬で膝痛めちゃいそうな気がしないでもないんだけど、とりあえず10キロは休まず走れるようになろうと、今、フィットネスクラブやジムで5キロ&10キロのランニングを週二回ペースでやっています。

でも他の大会ではどこかしら体調崩すことが多いのですが、何故かこの「ヨロンマラソン」だけはゴール後に体調崩したことはないんですよね~。ホント、不思議な大会です^^;(いい意味で)。やっぱり島の雰囲気が良いからかな~?(「沖縄離島ブログ」記事より引用抜粋)

↑これに期待しよう!
きっと島の風景見ながらなら、気持ちよく走れるはず。

あと、前日の夜に開催される「ウェルカムパーティ」がなんかすごいです。

▼ヨロンマラソン2009・ウェルカムパーティ(16秒)

▼ヨロンマラソン2008 ウェルカムパーティ(24秒)

も・・・盛り上がってる!!!

そしてこっちが完走パーティー。

▼ヨロンマラソン2011完走パーティー(32秒)

▼ヨロンマラソン2009・完走パーティ(20秒)

す・・・すごい!!!

これは何が何でも完走しなくちゃ!
しかもちゃんと踊れる余力を残して(笑)

元気残っていたら、ダイビングもしてきます!

与論島入りは那覇経由で3日午前。
4日がマラソンで5日に島内観光して6日午後のフェリーで那覇経由帰途につきます。

与論島クオリアもしっかり読んでからいこっと♪

健康&ダイエット&美容の記事一覧