• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

工学院大学・朝日カレッジ「WEBで動画1日マスター講座」

写真突然ですが、来週5月20日(水)の午後、工学院大学・朝日カレッジ主催一日講座「WEBで動画1日マスター講座」で、浜谷先生と一緒に、講師をやらせてもらいます。

●工学院大学・朝日カレッジ「WEBで動画1日マスター講座」

 
日程2009年5月20日(水)13:00~17:00
受講料10,000円
場所工学院大学新宿キャンパス
講師元NHK報道カメラマン 浜谷修三
WADA-blog(わだぶろぐ)管理人 和田亜希子
大人気のYOU TUBEなど趣味はもちろん、ビジネス分野でもいまや動画が欠かせません。よく効く動画ですが、ポイントをつかめば難しくはありません。 撮影、編集、どんな見せ方をすればいいのか簡単に分かりやすくマスターする初めての講座です

自分はもともと、浜谷先生のハイビジョン撮影・編集講座の生徒で、この工学院大学・朝日カレッジで浜谷先生が3ヶ月間の期間で受けもたれている講座にも生徒として参加していました。

そんな縁でだったので、「無償の講師アシスタントでいいです」といっていたのですが、恐れ多くも一緒に講師を勤めることになりました。ああドキドキ。

主に、ビジネスでネット動画の活用を考えている人(オンラインショップ関係者など)などが対象となります。
浜谷先生が撮影・編集の実践編を、自分のほうは、企業や個人でのネット動画活用事例や、YouTube等の動画共有サービス利用方法、あとは個人的に商品レビュー動画を撮影・公開しているので、そのあたりなど含め、1時間ちょっとお話させていただく予定です。

会場にはパソコンも用意し、講座の終わりのほうでは、実際に動画編集ソフト(カノープス)を操作して、簡単な動画編集を体験していただく予定です。

「撮影から公開まで、高額な外注など頼まず、全部自社内で行う」体制は、意外に簡単に作れます。
ただ機材をどうすればいいか、編集ソフトは何がいいのか、そもそもどう使うのか、全部自力で情報収集しようと思うと時間もかかります。

そのあたりを、この4時間講座で手っ取り早く学んでしまうのは効率的な気がします。

今後、ビジネスはじめ何らかの形で「ネット動画」を活用していきたいと考えている方など、ご都合よろしければぜひご参加ください。

とある一日の記録の記事一覧