• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

アサヒストロングオフ

写真明日3月24日に発売される新ジャンル「アサヒストロングオフ」。
「アルコール度数7%」「糖質60%オフ」を両立させた点が最大の特徴で、かなりガツンとくる、確かに「ストロング」な、アサヒビール!な味。

●アサヒ ストロングオフ | アサヒビール

新ジャンルは当たり外れ多い印象があり、新商品でてもほとんど手を伸ばさない。
今回も、ブロガー&ツイッタラー(?)招待しての「アサヒ ストロングオフ キックオフパーティー」に参加するにあたって「思い切り好みじゃない味だったらイベントのことだけ淡々と書こう」なあんて思っていたんだけど、試飲会では短時間で缶3本も開けてしまった。

これ好きかも。
新ジャンルイメージ変わった。

写真

ただ同時に思った。
節約志向の中、ビールではなく発泡酒・新ジャンルでの新商品投入ばかりが続く。
税法上の関係で商品開発にいろいろな制限がでてしまうのは本当に「変」だと改めて思う。

今回のこのコンセプトの商品、
もし「ビール」ででていたら、どういった味になるんだろう。それも気になる。

酒税・たばこ税は国民の健康確保を目的とする税に改めるべきであり、その際には国民に分かりやすい仕組みにすることが必要です。その観点から、酒税については、特に清酒・焼酎などの現行の税負担に配慮しつつ、基本的に致酔性に着目してアルコール度数に比例した税制とすることを検討します。(民主党政策集INDEX2009

個人的には、お酒はそんなに安くなくていいと思うので(コンビニで缶ジュース並ってのはどうよと)、ビール・発泡酒・新ジャンルみたいな区分けが消える時がくるといいなあと。

イベントレポートは明日、アルコール抜けてから書きますね。
(お土産にもらってきた2本目をたった今開けちゃったので♪)


●他の参加者のレポート記事

アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTYに参加して参りました(URAMAYU -裏まゆ-)
アサヒ ストロングオフ KICK OFF PARTY【会場編】(TOMの懸賞ネタ)
アサヒ ストロングオフ キックオフパーティ(YASの湘南生活)
アサヒ ストロングオフ キックオフパーティーに行ってきた。(生ビールブログ -とりあえず生!-)


写真

とある一日の記録の記事一覧