• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

時差ボケ防止のため寝る時間を少し早める

写真来月16日からエジプトに行く。カイロは「世界標準時+2」なので、日本との時差は7時間。サマータイム時期は、日本がエジプトより6時間進んでいる。

一般的に、行きの1日の時間が24時間に以上になるヨーロッパ・中東・アフリカ方面への旅行では、時差ぼけになりにくいといわれている。

飛行機のスケジュールにもよるが、「寝すぎ(機内でも寝て到着してからも移動疲れで寝てしまう)」状態で現地での1日目を迎えることが多いようだ。もちろん逆に帰国した時には、時差ボケつらいが。

恐らく自分は時差ボケにはなりにくい人だ。
日常生活がかなり不規則で、体内時計めちゃくちゃだからだ。

0時に寝る時もあれば、朝方6時とか8時頃までカタカタPC叩いて、昼過ぎまで寝てることもしょっちゅう。
睡眠時間もまちまちだ。

ただ、今回の旅行の目的地は、酷暑の「真夏カイロ」。
極力、体調不良の原因になる時差ボケは防ぎたい。

ということで、出発数日前から、計画的に就寝・起床時間を変えて、エジプト時間に体を近づけていこうと思う。

日にちACT日本時間エジプト時間睡眠時間
8月12日就寝0:0018:00 
起床7:001:007時間
8月13日就寝1:0019:00 
起床8:002:007時間
8月14日就寝2:0020:00 
起床9:003:007時間
8月15日就寝3:0021:00 
起床10:004:007時間
8月16日就寝4:0022:00 
起床9:003:005時間
自宅出発11:405:40 
成田着13:207:20 
成田発15:309:30 
飛行時間 14時間15分 
仮眠 5時間以内5時間
8月17日カイロ到着5:4523:45 
ホテル到着7:451:45 
就寝8:452:45 
8月18日起床 6:454時間

まあ。

そもそも生活時間帯不規則なので、
この通りに寝られるとは思えないんだけどね。

・・・いやその前に、3時4時に寝て、9時10時に起きるって、いつもと一緒やん。

とある一日の記録の記事一覧