誕生日シュークリーム
私事ながら、ビアガーデンを訪れたのは誕生日の翌日だった。
そこで「永遠のNo.2ホスト」の称号(?)をもつ気配り人間ヒカルさんが、おいしいシュークリームを買ってきてくれた。
しかし、なぜかスリリングだった。
▼スリリングな誕生日シュークリームの実録動画(31秒)
おいしいと評判の店「芝浦 レモン・ツリー」のもの。
ネット検索したら、ブログでも評価が高い。

私は一番最初に選ばせてもらったので、「チョコ」に。
ただ、食べようとしたら「ちょっと待った!」の声。

ロ、ロウソク~!?
よく店の人がだしてくれたなあ。
おいしいと評判のシュークリームが、
ローソクでブスブスになってゆくのを、ビデオで撮り続ける自分。

たぶん、生まれて初めて見た「誕生日ケーキ」ならぬ「誕生日シュークリーム」の図。

いやー、これもありかも。
つい「誕生日はショートケーキにローソク」という先入観念があるが、
別に和菓子好きな人が相手なら、どら焼きだっていいわけだ!
しかし、どら焼きと違い、
シュークリームにはひとつ欠点があった。
それは、薄皮の「シュー」部分を除くと、あとはすべて「クリーム」ということだ。
刺さったように見えて、実は内部はまったく固定されていない。
つまり、

ローソクの刺さった部分はクリームの中で動き、じわじわと倒れてゆくのだ。

ビデオを構えている時は何があっても動じない自分だが、
目の前で静かに倒れ込んでゆく火のついたローソクを見て、ビデオが手振れした。
参加者から悲鳴がわき起こる。
「ふ~っして!」
「早く!」
▲スリリングな誕生日シュークリームの実録動画(31秒)

いやー、こんなスリリングだった「誕生日のローソクふ~っ」はなかったぜ。
でも友達っていいね。
誕生日も悪くないね。
ありがとう。
これからもよろしく♪
コメント
madam
はじめまして
1年ほど前から、時々読ませていただいています
シュークリームが、あまりにも楽しそうで
そして、幸せがいっぱい そんな感じで
動画を見ていたら
私もたくさん楽しさと幸せをいただいたので
書き込みさせていただきました
おめでとうございます
わだ
madamさん、
コメントありがとうございます。
シュークリームのサプライズは、本当に楽しかったです。
動画見るとまたいろいろ思い出して、
自分もほのぼの気分になれます。
ヒカル
お客様、お呼びでしょうか(笑)
ブログ記事にまでしていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
ロウソクはちょっと無理やりですみませんでした(^^;)
でも、シュークリームが美味しかったみたいで、よかったです♪
今度は、倒れないシュークリームを買っていきます(笑)
わだ
ヒカルさん、
いや~おいしかったですよ、あのシュークリーム!
ほんとありがとうございました。いい思い出です。
でもあれですね、
いろんなものにローソク立ててみる企画ってありですよ!