• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

一年の計は元旦にあり

写真・・・とか言うらしいので、毎年何か計画&目標を立てようとするのだが、いまだかつて、「よし!今年はこれでいくぞ!」というのを決めれた験しがない。

せめて元旦の過ごし方を「理想の一日」に近づけたい。

・・・なんてわけでもないのだが、
今年は「正月パス」で東北地方にふらり出掛けることにした。


≪余談≫元旦のアクセス数が結構多いので「?」と思いながら詳細を見たら、Googleで「あけましておめでとう」検索した人がこの記事にアクセスしていました。なんかいろいろ不思議。

ひとりで行く予定だったが、31日の午前中いろいろ考えた末、電話。

「もしよかったら、明日どこか行きません?」

かなりダメ元の誘いで、母を誘ってみた。
そして交渉成立。生まれて初めての、母との旅行。

写真

家をでたのは6時前。
上野発6:50の東北新幹線に乗車した。

走りこむこともなく、お弁当も買って余裕で乗り込む面長新幹線。

今年の目標その1:早起き!
今年の目標その2:余裕をもって行動!

写真

お正月パスは「グリーン席」4回まで使える15,000円のものにした。
自分ひとりならこんなチケットとらないが、滅多にない母親との2人旅行。ここはケチらず「普段とはちょっと違う贅沢旅行」を企画したいと思った。

今年の目標その3:家族との絆回復!

写真

2007年の日の出。
早朝出発した理由のひとつは、これを新幹線の中から見たかったというのがある。

しょっちゅう、窓から見ている日の出だが(注:早起き人間ではありません)、初日の出はすごく特別だった。でもそれも若いころの話。年を経るごとに、そんなこだわりや執着心が、ぽろぽろとこぼれ落ちていく。老化現象かな。いつまでもいろいろな瞬間を楽しめる自分でありたいんだけどね。

今年の目標その4:イベントを大切にする!

写真

上野駅で買ったのは、鯵と鱒の押し寿司。
なかなかおいしい♪

今年の目標その5:朝ごはんをちゃんと食べる!

写真

そして仙台に到着。
ここで「仙台といえば!」の牛タンを食べようと思ったんだけど、朝9時に牛タンを食べるエネルギーもなく、よくよく考えたら、元旦の朝に「牛タンの名店」が開いているとも思えず、仙台はスルーすることにした。

乗った電車は仙石線仙山線。
(↑ぶるないさん、ありがとうございます)

今年の目標その6:フレキシブルに♪

写真

向かったのは山形。
新幹線の左手に見えた白く雪をかぶった連山を「きれい!」と母が言っていたので、ケーブルカーで山頂まで登って雪景色を楽しめる蔵王へ行くことにした。

つか。
 
 
最初から山形新幹線に乗ればよかったのでは?
 
 
と思ったり思わなかったり思ったり。。。
ま、人生そんなもんです。

今年の目標その7:無駄な後悔をしない

写真

元旦はいつも天気がいい。
どこか生まれ育った地元を思わせる車窓の風景は・・・

写真

山形県との県境近くで雪景色に。

写真

山形到着。

写真

満席のバスに揺られて30分。

写真

蔵王温泉到着!

写真

あたり一面、硫黄の香り。
雪の合間を、温泉が湯気をたてながら流れている。

蔵王温泉、いいかも。

写真

至る所に共同浴場があった。
風邪をひきそうというのもあり、温泉は入らなかったけど。

写真

蔵王ロープウェイ。
かなり高いところまで行け、スキー客以外にも「樹氷観光組」の姿ちらほら。

写真

朝8時代の小田急線並みの「詰め込み」ケーブルカーに乗って、標高1331mの樹氷高原駅に到着。

写真

この風景だけでもう「着た甲斐あり」。
母の体調がここで少し悪くなったため、引き返そうかなと思ったが、ベンチでしばらく休んだら回復したのでさらに頂上へ。

写真

こちらは、スキー客も少し減りゆったりと樹氷を眺めることができた。

写真

息を飲むような美しい風景。
母もかなり感動していた。

自分も感動。
20代のころは、たまにだがスキーをしていた(運動全般的にダメなんで超下手なまま)。
その時にもきっとこれに近い風景を見ていたと思うんだけど、ちゃんとそれを堪能したのは今回がはじめてかもしれない。

写真

芸術だよなあと思いながら見とれていたら、誰かが言った。

写真

「樹氷って・・・」

写真

「なんか天ぷらみたいだな」

いっきに現実に戻る一言。
頭の中は、天ぷらに。

前夜、年越し蕎麦用に東急ストアで「海鮮かきあげ天ぷら」を買った。
しかし、鍋でおなかいっぱいになり食べずに終わった。

あれ、冷蔵庫にちゃんとしまってきたかなあ。。。
ラップでくるんで、冷凍庫に入れちゃったほうがよかったのかも。

今年の目標その8:食べ物を大切にする/節約意識をつける

写真

そして地蔵山頂駅に到着。

写真

海老天みたいな樹氷の前でぴーす♪

写真

写真

まるでびっしり花をつけた桜のよう。
今回もすべてハイビジョンビデオカメラで撮影。

この美しさや迫力や、自分自身が受けた感銘をそのまま記録できるスキルがほしい。。。

今年の目標その9:スキルアップ(まずはビデオ撮影&編集)

写真

そして再び山形駅に降りてきて、駅近くの焼肉やで食べて飲んで、山形新幹線で東京へ。

帰りは「指定席もグリーン車も満席です」と言われ、仕方なく喫煙自由席。
「せめて最後はグリーン車で」ということで、大宮からグリーン車に移った(結局4回グリーン車使えるはずだったが、この短距離含めて2回のみになってしまった)

写真

新幹線の中で、母親相手に「このハイビジョンビデオカメラはすごいんだよ」話をしながら自分撮影。(ここ2年くらい、いったい何人の人に絶賛しまくったか・・・ハイビジョンハンディカム。ほんといいんです!)

写真

帰京。
東京駅の地下ホームで、あやめ5号を手を振りながら見送った。

カウントダウンは始まっている。
悔いのない時間を送りたい。

とある一日の記録の記事一覧