• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「みだら」と「猥褻(わいせつ)」

写真昨夜、仕事に飽きてニュース記事を延々と読んでいた。

で、突如、知ってるようで実は知らない言葉だったことに気づいた「みだら」と「猥褻(わいせつ)」。

「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」無料参加申込受付中
お申し込みはお早めに♪


「みだら」って語源は? よく「女子生徒とみだらな行為」「女子生徒に猥褻な行為」をしたとして懲戒くらう教師が後をたたないけど、「みだら」と「猥褻」の違いって?(すみません、いい年したおばさんが純ぶってるつもりないんですが、ずっと混同してました)

ネットは便利。
Google先生に聞こう。

まずは「みだら」の漢字と語源。

●Googleで「みだら 語源」を検索

『「みだら」の構造』という本を紹介したこの記事によると、「みだら」の語源は「乱れる」らしい。この本面白そうだなあ。こっちの記事でも紹介されている。今度どっかで探してみよう。

あれ、でも「淫ら(みだら)」とも書くよなあ。
こっちは字をあてているとかなんだろうか?

いろいろ調べていると、検索結果がどんどんエロいものになっていっちゃって、昼前から目にするべきものではない気がしてきたので、このあたりでやめて、当初の目的のひとつ、「みだら」と「猥褻(わいせつ)」の違いについて検索。

●Googleで「みだら わいせつ」を検索

やっぱ、こういうのは「Wikipedia」「教えて!goo/Yahoo知恵袋」系だな。

わいせつ(Wikipedia)
わいせつ行為とみだらな行為の違い(教えて!goo)
わいせつって。。(教えて!goo)
ワイセツな行為と淫らな行為はどう違うのですか?(Yahoo!知恵袋)
ニュースで「いかがわしい行為」「みだらな行為」「わいせつな行為」などと使い分...(Yahoo!知恵袋)
「いかがわしい行為」「みだらな行為」「わいせつな行為」の違いがよく分からない(コトノハ)
「みだらな行為」と「わいせつな行為」の違い(Diary of a MADMAN)

でまあ、自分だけじゃなく、「違いがようわからん」という人は結構いたんだなということがとりあえずわかって満足。


参考:東京都青少年の健全な育成に関する条例
↑「青少年」「健全」「育成」とかいう名前の条例の中身は、「使い古し下着販売の禁止」「ふん尿や唾液を売るな」など、ドロドロしたものだったりする例(真面目な人達が「なんだかなあ」とか思いながら、一生懸命文面を練り上げて細部検討して作ってるんだろうなあ)

注:本文と写真はなんら関係ありません

とある一日の記録の記事一覧