やばい
言葉の意味は時代とともに変わってゆく。
そのひとつが「やばい」。
今は若い人中心に「すごい!」という肯定・感嘆の意味で使われているようだ。
「言葉の使い方がおかしい」
などと言うことはできない。
もともと「すごい」だって、時代とともに使われ方が変わってきている。言葉なんてそんなもんだ(ちなみに、「やばい」は江戸時代から使われていて、「すごい」は平安時代にはかなり使われていたそうな。実はどっちも古い言葉なんですね)
ところで、言葉の用法の話なんかどうでもいい。
いろんな意味で「やばい」買い物を遂にしてしまった。
その存在を知ったのは昨年の初夏。
ブツが何なのかも知らず、モニターを引き受けた。
自分としては非常に珍しいことなのだが、「リリースまでは完全非公開」「絶対にわださんが欲しくなるすごいもの」というEさんの言葉を信じてみたら、本当にすごかった。かなり欲しくなった。
でも、やばい。
いろんな意味で。
買いたい!でも買ったらやばい!そんな気がする。
結局、その製品が発売になってから10ヶ月近くもの間、もんもんもんもん悩み続け、ついにこのGW中、注文をしてしまった(トリガーはこれ)。さっき、銀行から振り込んできた。
早速の御入金ありがとうございます。ご注文頂いた商品のご入金が確認できましたので
商品のお届けにつきまして、翌日5月10日(水曜日)の
明日5月9日出荷いたします。
ご指定でお送りさせていただきますのでよろしくお願い致します。
あああ・・・明後日だぁ!
注:冒頭の写真は記事内容に全く関係ありません。山手線一周ウォークの最中に撮影したものです。
コメント
おーば
ん?何を買ったんだ。わだのことだから、とんでもないものだと思うがw
でぃえら
Eさんって,もしかしてあのEさん?^^;A
わだ
おーば、
いやいや、きっと一年くらいさんざ「欲しい」とブログで騒いでいたものだから「なーんだ、買ったんだ」って思うくらいのものかも。割とまっとう。
でぃえら、
いや、そのEさんじゃなくて(どのEさんだ?)、でぃえらさんもMPツアー時に一回だけ会ったことがある、赤ちゃんみたいなつやつやお肌の人です(この表現じゃわからないだろうなあ・・・)。
たぶんあのEさん
プラチナで入金となると、かなりの高級品、ですね。
私もGW中に、あるものを買ってしまいました。
ますます引きこもりそう、、(^_^;σ
わだ
たぶんあのEさん、
いえ、最近は一回限りしか買い物しないだろうなあ・・・という楽天ショップは、クレジットカード決済じゃなくて、全部振込にしちゃっているんです。ポイントは全部食べ物で消えちゃうので。。。
引きこもりになりそうなブツってなんだろう・・・ゲーム?
はりま
よく事態が思わぬ方向に進み落ち込みそうになったとき、せめて落ち込まないなよう、出川哲郎風(和田さんしってる?)に
「ヤバイよ!ヤバイよ!」
と言ってみたりするのですが、最近おそらく私より若い世代の人が
「おいしい!」とか「嬉しい!」のニュアンスで使う人がいて、「その使い方は頭わるそうだぞ!」とついついテレビでアナウンサーが間違えると早速テレビ局に電話するおじさんのような気持ちになってしまいます。
もしかして購入したそのものとはわださんが煩悩していたときは、「そこまではいらないな~と」と思いつつ、私も最近ほしくなりクリックしたものの、あまりの高さにあきらめたものかも・・・。
わだ
はりま、
> もしかして購入したそのものとはわださんが煩悩していたと
> きは、「そこまではいらないな~と」と思いつつ、私も最近
> ほしくなりクリックしたものの、あまりの高さにあきらめた
> ものかも・・・。
あ、そうかも。
たった1時間前に届いちゃいました。
まだ箱開封してないです。。。どきどき。