• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

助数詞

写真13日の金曜日、大型台風接近中でもビアガーデン企画を立てている自分って。。。

話は変わって「助数詞」。「一本」「二個」の「本」や「個」のように、数字の後につける接尾語だ。日本語を習う外国人の初期の関門のひとつでもある。

最近、自分でブログを書くためのタイピングをしていて、
この助数詞の変換ミスを犯すことが多い。

「助数詞の変換ミスって結構見逃すよな」

今日とあるブログ記事を読んでいて、改めて思った。

たとえば、コップに入れた飲料。


  1. いっぱい
  2. にはい
  3. さんばい
  4. よんはい
  5. ごはい
  6. ろっぱい
  7. ななはい
  8. はっぱい
  9. きゅうはい
  10. じゅっぱい

変換して一発目。


  1. 一杯
  2. 二杯
  3. 三倍
  4. 四杯
  5. 五杯
  6. 六敗
  7. 七杯
  8. 八敗
  9. 九杯
  10. 十敗

過去の変換履歴によって変わってくるものだけど、続けて「一杯、二杯、三杯・・・」と書く場合にも、ちゃんとひとつひとつ確認しておこうと思った。

さあ、仕事だ!

とある一日の記録の記事一覧