• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

カニと冷蔵庫

写真引越し以来初めての大掃除。2箇所の押入れの中身を全部ぶちまけ、不要なものを廃棄したら、東京23区推奨45Lゴミ袋6つ分。

ただ、その分スペースができたかというとそうでもない。四次元ポケット的不思議さがあった。不思議といえば、中国で買ってきた木製の洗濯物干しが、それはそれはきれいな細かな粉になって積もっていた。木をかじる虫を連れてきちゃったようだ。そういえば、茶葉から蛾が巣立っていったこともある。海外土産は気をつけないといけないなあ・・・と改めて思った瞬間。

そんなこんなで混沌とした玄関に、今日は二度も宅配業者がやってきた(ネット通販が多く、簡単な書類送付でもバイク便や宅配便を使う、コスト感覚に欠けた会社との仕事が多いので、割と毎日何かが届く)。

写真

オイシックスからだ。
そういえば、クリスマスイブの午前中に、オイシックスIさんから自宅に電話があった。

「すみません!大雪の関係で、今日指定だったカニのお届けができなくなってしまって!!!」

ああ・・・そういえば、今日だったっけ。
でもEさん主催カニパーティーは来週だから大丈夫だよ。

「よかった!てっきり今日かと思ってて・・・!」

いや、さすがにクリスマスイブは。
それにしてもイブなのに遅配連絡のお仕事なんて大変だあねぇ。

「ええ・・・ほんとに・・・」

写真

ってことで、1日遅れで届いた。
私が購入したものではなく、Eさんが何かで引き当てたものだ(アフィリエイトカンファレンスだったっけ?)。いったんうちで預かって、カニパーティーに持っていくことになっている。

開けてみると、カニバサミ。
うーん、なんで毎回ついてくるんだろう。
家中カニバサミだらけなんだけど・・・。

写真

なかなか食べ応えのありそうなカニ。

写真

このカニのために空けておいた冷凍庫。
無事、すっぽり入りました。

でも・・・もっと大きな冷蔵庫が欲しいなあ。そしたら、この間会った友人のように、いっきに食事作って、全部小分けにして冷凍しちゃって、無駄のない自炊生活ができるよなあ(一人暮らし用130L冷蔵庫だと、すぐいっぱいになっちゃう)。

「新型インフルエンザ対策は?」

との問いに、うがい・手洗い、あとは野菜はじめ食料を大量に保存しておくことができる大型冷蔵庫を買うことかな?と答えていた誰かのコメントを読んだ記憶がある。確かに。うちは水やお米のストックはかなりあるので、あとは大型の冷蔵庫があって、カットしたり調理した野菜やお肉を大量に保存できる冷蔵庫があれば、本当にやばい状況になった時には、一切外出しなくてもいい環境を作れる気がする。

今の冷蔵庫は、社会人になって独身寮をでた時に買ったものだから、10年近く経っているかも。消費電力の問題もあるし、そろそろ買い換えてもいいのかな?

写真

上新電機に冷蔵庫を見に行ったついでに、同じ建物内にある100円ショップで、押入れ整理用の棚組み立てキットやかごを購入。かなり安く押入れ収納を作ることができて満足だ。

明日は、たまりまくった本と雑誌を一気に整理しちゃおうと思う。

・・・ってことで、「カニ届きましたよ」報告記事でした。

とある一日の記録の記事一覧