• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

人災。

連絡:わだ宛メールの返信がない方、本当にお手数ですが再送ください。

フジテレビでホリエモン&細木数子対談を見て面白がっていた時の事、ふと胸騒ぎがしてノートパソコンを見ると不吉な(←見慣れぬ)英文メッセージが流れていた。

・・・。

立ち上げなおしたが、また別の英文メッセージ。
愛機Let's Note R3は、Windows起動ができず苦しんでいた。

かなり洒落にならない状況なことが素人目にもわかる。

やばい!

【F2】キーを押してセットアップユーティリティを立ち上げる。
プライマリーマスターは・・・「なし」だ。
もはやHDDが認識されていない。
物理的にいっちゃっているのだろうか?

前回バックアップとったのはいつだ?
要返信でたまっていたメールはどの程度あった?
仕掛中の仕事で、先方にも制作途中のファイルを送って共有してるものは?

テレビから会話が聞こえてくる。

「自分って、いっぱいいっぱいですよね・・・」
「追い詰められて・・・」

まさに今の自分の状況だ。
調べてみると、最後にバックアップをとったのは、2005年6月5日前後らしい。
ってことは、HDDを復活させられない場合、50日くらいの間の制作物や撮影写真ファイルがおじゃん。

イタッ!まじイタッ!

おととい、手元にあった名刺を一生懸命読み込んでDB化したというのに。先月は、新ブログの立ち上げがいくつかあって、素材ファイルが大量にあった。ここのところかなり頑張って仕事をしたので、いろんなファイルができていた。そして今日は、目の前に迫る締切り仕事のため、必死に文字を打ち込み続けていた。

涙がでそう。
なんだか、過呼吸になりそうな心境。

問題はHDDクラッシュではない。
一ヶ月以上もの間、外付けHDDへのバックアップを怠ってしまっていたことだ。さらに言うと、自動で定期的にバックアップするようにしようと思いつつ、いまだに着手していなかったこと。天災ではなく、完全に自分の怠慢ゆえの損失だ。

パソコン知識がないので、何をどうすれば生き返らせることができるか、その可能性すらもよくわかっていないのだが、とりあえず仮死状態の子を見つめていてもどうしようもない。デスクトップパソコンにバックアップソフトを全部コピーし、メールやFTPの環境を整えて、来週いくつかある締切仕事を期限までに終わらせるようにしなくては・・・。

はぁ。。。

この記事を読んだ方、
次はあなたの番かもしれません。

忘れないうちにバックアップしておくことを、強く強くお勧めいたします。

はぁ。。。

とある一日の記録の記事一覧